低反発枕ハンター

2006-09-30 21:22:26 | 家のこと(土地決定まで)
先週の日曜には住宅展示場へ家族で行ってきました。先日、チラシが入っていて、そのチラシを持っていくだけで低反発枕がもらえるということだったのです。しかも、景品のあたるくじ引きやホットドッグ、輪投げ、ガチャガチャ、ジュースが無料でもらえるのです。鉢植えの花は10円で買えますし、コンテンツ満載で家の建築を考えている者のはしくれとして、参加しないわけにはいかないでしょう。もちろんモデルハウスにも一箇所だけ入ってきましたよ。スウェーデンハウス。
現地につくと、人影はまばらでした。まだ午前中なので仕方ないですね。今までハウスメーカーで家を建てた人たちのおかげで、このような無料イベントが開催されていることに感謝しながら低反発枕を配っている案内センターへGO。ひとしきりもらうものをもらって車に置きにいって食べるものを食べて飲むものを飲むと、モデルハウスに入れてもらいました。ちょうど2組のご家族が打合せをされていてにぎわっていました。スウェーデンハウスは2×4かと思っていたのですが、ちょっとサイズの違う壁枠組工法のようですね。ご多分に漏れず構造部の模型が展示してあったのですが、壁体内にはグラスウールがぎっしり詰まっています。羊毛を着た家って表現があったのですが、まさしくそのとおりです。全棟の建築後にC値測定してくれ、C値=2を上回る場合は1から建築をやり直す!と鼻息荒くおっしゃってました。なかなかのご覚悟で。モデルハウスは当然のことながら豪華絢爛たるもので、ヨーロッパテイストをふんだんに取り入れて、パインの無垢材を方々にあらわしてあります。好きな人はたまらないんでしょうねぇ。僕個人的にはデザインについては可もなく不可もなくって感じです。サッシはすべて木製サッシなんですね。これはちょっと驚きました。木製サッシは断熱性能が高いですから、3層ガラスと相まって強力な断熱性能を発揮してくれるでしょう。聞かなかったのですが、木製サッシってメンテナンスはどうなんでしょうか。手垢がついたりしやすそうに思えるのですがね。また、無垢材なので暴れたりしたときに機密性能が落ちたりはしないのでしょうか。細かい話ですけど。あと、驚いたのは壁パネルなどの駆体部分はすべてスウェーデンで加工されているのですね。
営業マンの説明は丁寧でわかりやすく、さすが国内の木造住宅建築数で5本の指に入る業者です。滋賀県(大津市?)でも年間30棟ほど手がけられているとのこと。家の定期点検も50年間無料で、さすがスウェーデン“ゆりかごから墓場まで”ですね。
ところで住宅展示場でもらった低反発枕ですが、娘に独占されていてまだ使わせてもらってません。娘はもっぱら抱き枕として使っています。僕を抱き枕がわりに抱いてくれたらうれしいんですけどねぇ。。。
では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿