2号、オムツにさよなら(夜は除く)

2007-07-31 07:41:47 | 家族

ちょっと前になっちゃうのですが、やっと娘2号のオムツが取れました。

今月の28日に2号は3歳になったわけですが、
その3歳を目前にして、オムツが外れたのです。
同じくらいの月齢の保育園の友達はみんなとっくに外れていました。
2号はオムツ離れに関しては、おちこぼれだったわけです。
いやはや、彼女は長い間、オムツと24時間くっついていたもんです。
ただ、寝るときは心もとないので
彼女の寝込みを襲って、パンツからオムツにはきかえさせています。
実は2号のことを信用しすぎて、
大量のおもらし攻撃を食らったことが数回ありました。
そのたびにカバーを洗濯して、お布団を干して、大変でした。
そこでオプションの学習機能をフル稼働させて、
ここんところは毎晩、オムツで安心です。

1号はそういうことには大変優秀で、
2歳を過ぎた頃にオムツとさよならできたのですがね。
しかも夜も外れてたし。
生まれてこの方、夜泣きらしい夜泣きをしたこともありません。
今から思うと極めて育てやすい子どもだったのですが、
僕らからすると、子どもってそんなもんなんやと思ってしまったために、
2号の気性の激しさや、手のかかりようが信じられなかったものです。

2号は、その性格も合わせて、ほんとうに手のかかる子どもです。
3歳くらいになったらちょっとは扱いやすくなるのかなと思っていたのですが、
とてもとても!
その取り扱い注意度は、今もグングンとアップしています。
一度ヘソを曲げるともう大変。
こちらが何を言っても“イヤ!イヤ!!”の連発です。
こういう時には、一気に機嫌を取ろうとするとダメですね。
気長に、少しずつ、距離を縮めていくんです。
イヤと言われても黙って横にいたり、
壁の陰から手遊びをやってみたり。
それこそ手を変え品を変えやってみます。
こちらの気持ちの持ち方も大切です。
焦らずにゆっくりと、をモットーに機嫌を取ります。
じゃないと機嫌を良くしない2号にこっちが腹を立ててしまって、
それこそ両者不機嫌スパイラルに飲み込まれてしまうでしょう。

でも、朝の急いでいるときとかは例外です。
チンタラする2号をかっさらって車に押し込めたり、
保育士さんに泣いたまま押し付けたりするんです。
後は保育士さんが何とかしてくれるでしょう(汗)。
とりあえず僕は仕事に遅刻するわけにはいきませんからねぇ。
現金といえば現金なもんです。うしゃしゃ。
では。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すっごくわかります~)
2007-07-31 08:04:55
うちの埴次郎もかなりの激しさです~。
二号チャンと同じく三歳ですがますます激しいです。もう、我が家は不機嫌スパイラルに毎日はまっております・・・。下の子だからなんでしょうか?
くうー。お邪魔しました・・。
返信する
Unknown (mercy)
2007-07-31 21:49:34
はじめまして、まうまうさん。ようこそお越しくださいました。
この気持ちがおわかりいただけますか?それはそれは。ヒステリーセカンド被害者ですね。一緒に被害者の会を作って、2番目の子のヒステリーを自慢しあおうじゃないですか(笑)
またお越しくださいね。
返信する
Unknown (shizuka)
2007-08-01 09:39:35
子育てに家の事など色々お忙しいようですね(^^;;
2番目はほんとに大変なんですよ!
上と下とに挟まれて、自分の主張を通さねば生きられませんからね(¯_¯A;;
恐らく嫁に行くまで続くんでしょうね・・・。がんばってねmercyさん。
返信する
Unknown (mercy)
2007-08-01 17:50:15
えぇーっ!マジすか!?マジで2号が嫁に行くまで続くんですか?そ・・・それは、困ります。小学校に入ってからもこんな状態なら、泣いてしまいます(T0T)
shizukaさん、確か2番目でしたよね。次女でしたよね。嫁に行くまで続いたんでしょうか。あぁ・・・
返信する

コメントを投稿