隣の芝生は植えられていなくても青い

2008-10-24 23:25:35 | 子育て

雑誌掲載に関してはたくさんのコメント(このブログにしては)をいただき、ありがとうございました。
心より感謝しています。

さて、雑誌掲載という非日常は終わりました。
今後も続報としてアップしていこうと思っていることはあるのですが、
ここでひと段落して、今日は日常のおはなしです。

昨日の夜のことです。

以前購入したハンモックを縛るためのヒモがついていて、
そのヒモがときどき子ども達のおもちゃになっているのですが、
それで1号が縄跳びを始めたのです。
いつもそのへんに転がっている何の変哲もないヒモで、
3人は特段興味を示していません。
ところが、1号が縄跳びを始めた途端にそのヒモの人気が沸騰して、
2号がヒモの片方を引っ張って、ジャリ男が体にまきつけて、1号がその反対側を引っ張って、
ヒモ争奪の大ゲンカに発展したのです。

誰かが遊び始めた途端にそのおもちゃの人気が出る。
これって、ほんと毎日のように勃発します。

でも、昨日はそれでは終わりませんでした。
ジャリ男が保育園に持っていっているお帳面。
これまた何の変哲もない黄色のソフトファイルに、
体温や朝食、親と先生のその日のコメントを書くためのお帳面なんですが、
これを2号がペラペラと見始めたのです。
恐らく、そこにあったから手に取った、程度ですけど。
すると、ジャリ男がツカツカと寄ってきて、2号から取り上げようとしながら
“これ、ジャリ男のやんな!”と僕に同意を求めてくるのです。
“確かにジャリ男のやけど、2号にも見せてあげーな”と説得するのですが、
2号とジャリ男の激しいお帳面の奪い合いはひどくなるばかり。
毎日、玄クロにほってあって、誰も興味を示したことのないお帳面を、
どっちも字の読めない2人が何のために取り合うのか、さっぱり意味がわかりません。
お帳面は2人に引っ張られて、今にも破けんばかりの状態です。

いつもならどちらかを諭したりするのですが、
さすがにこのときはそれすらもバカバカしくなって一喝してしまいました。
“おまえら!そんなしょーもないもん、取り合いすんな!!!!!”
父親の本気の恫喝にビビった2人は、
絵に描いたようにその場にポトリとお帳面を落としました。
そしてそれ以来、いつもとおなじようにお帳面に見向きもしません。

そんなに人の持っているものがうらやましいんですね。
で、お帳面を独占できたとしても、つまらないのですぐにポイと投げ出すはずです。
それでも誰かが持っているとあたかも価値があるように、
激しい取り合いをしてまでこだわるモノになっちゃうんですね。
まったく・・・子どもってのはおもしろい生き物です。
人のすることだからこそ、興味を持ってしまうのでしょうね。


ところで、ジャリ男は2号のストーカーなんです。
2号が大好きで、2号のやることばかり真似します。
好きすぎて後ろからドンと突いてみたり、
“ケンカごっこ!”とか言いながら絡んでみたり上に乗ってみたり・・・
もしも間違って経絡秘孔を突いちゃって、
2号が“ひでぶ~”とか叫びながらボン!っていったらどう責任を取るつもりなのでしょうか。
ときどき、あまりにジャリ男がしつこくくっついてまわるので、
2号が“あとついてこんといてよ~”と泣き叫びながら逃げ回っているときもあります。
追いかけているジャリ男はニタニタと笑いながら、
恍惚の表情を浮かべながら追いかけてたりするんですよね。
はっきり言って、アブない男です。
この半ストーカー男は、犯罪を犯す前に親がしっかりしつける必要がありますね。
では。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rockysan2)
2008-10-26 00:55:51
時の話題から少し遅れちゃったけど、今日雑誌見ました。素敵な奥さんっすねー。
返信する
Unknown (mercy)
2008-10-26 18:21:59
rockysan2さん
ごらんいただき、ありがとうございました。
家は普通ですけど、奥さんは素敵でしょう?なんちゃって。
返信する
Unknown (shizuka)
2008-10-27 13:37:09
なんだかんだで奪い合いたいんでしょうね~(^△^;;
ヒモは、「そんな遊び方もあるのか!?」と知ったのも理由でしょうかね~。

色々あってコメント遅くなりましたが
本見ましたよ~(-m-)立ち読みでしたが・・・(--;;
いや~~~広いですね~!ブログでも拝見してましたが、プロが写すと違って見えるものですね~。
それにしても綺麗ですよね~~~!奥様が!(>▽<)
雑誌に載るような家じゃなくて良かった~~~って本気で思いました(^^;;
返信する
Unknown (mervy)
2008-10-28 07:05:39
shizukaさん
そりゃもう今は“奪い合いこそが人生!”って感じで何から何まで争っています。そうやって争うのも楽しいというのもあるのかも知れません。

雑誌、見ていただいてありがとうございました!
やっぱりプロの写真はすごいですね。

嫁さん、きれいですか?家は普通ですけど嫁さんはきれいなんです。なんちゃって。あ、2回目。。。

shizuka邸もめちゃ素敵ですって。雑誌に載るか載らないかは、そういうパイプのあるビルダーかそうでないか、だけの違いですよ。
返信する

コメントを投稿