actus:TOBOGAシェルフ

2010-06-30 20:08:48 | “モノ”リスト

パラグアイ戦の激闘終了後。
日本代表のみなさんの姿を見ていて涙が止まらなかったmercyです。
ほんと、年齢を重ねると涙腺が緩んでいけません。

ところで。

ずーっとずーっと悩んでいるテレビ背面のインテリア。

ま、悩んでいるといっても、たまに思い出している程度ですけどね。
何を取り付けるか、考え出した頃から候補に上がっているのが、
このTOBOGAシェルフなんです。

写真はシェルフ2つをくっつけて施工してあるので、
単体としてはこれの半分ということになります。
個人的に、曲線的なデザインよりも直線的なデザインを好むのですが、
思いっきり曲線的にも関わらず、この棚は好きです。

曲線だから、置けるものは限定されそうですが、
機能よりもデザインを求めてのチョイスなので、それはそれでOK。
写真では無造作に置かれた本がそれらしく見えてはいますが、
どれもこれも背表紙を壁に向けて置いているから、
白しか見えていないからこそでしょう。
実際に本を置くと、派手な背表紙にデザインが崩されることは間違いありません。

素材はオークの無垢材。
ホームページには
※仕上げ違いもございます。
という注釈がついているのですが、
仕上げの色が違うのか、塗料が違うのか、よくわかりません。
そのため、actus取り扱いショップでいつも実物を探すのですが、
見つけられたことはありません。
きっと、売れないから置かないのでしょう。
なぜなら、ひとつ149,000円もするからです。
つまり画像のデザインを実現しようとすると、
298,000円もかかっちゃうんですよねぇ。
よっぽどの金持ちじゃないと買えませんな。
こっちも買えないことは明白なので、
店員さんにアレコレ聞いたりしません。

それでも、この棚の持つ曲線の優美さに惹かれています。
無垢なので、質感は間違いなくいいでしょう。
単体で考えると単純な扇のような形なので、
2個か3個をデザインよく組み合わせるのが良さそうですね。
組み合わせによって色んなディスプレイが考えられます。

幅が75.5㎝、高さも同じ、奥行きが28㎝。
mercy邸のテレビ背面にはちょっと大きすぎるかな。。。
ま、そんな心配する必要があるほど現実的じゃないので、いいんですけど。
たまにはこんな、非現実的なことを空想するのも楽しいものです。
では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿