裸族の住む家

2007-03-29 22:35:35 | 子育て
この頃は家のことばかり記録していますが、しっかり子どもとも遊んでいます。いかにして家族にストレスを感じさせることなく家作りするか。これにはこだわっています。 で、子遊びばかりじゃなくて一緒に勉強をするときも、たまーにあります。学校ごっことかするといいよ、と教えていただいたのですが、なかなか上手にできません。一度だけやってみようと思って、落書き帳を黒板に見立てて挑んだのですが、息子がすぐに飛んできて邪魔ばかりするのでうまくいきませんでした。ガッカリ。
ここしばらくは追いかけっことかくれんぼがはやってます。うちの貸家は回転動線が確保されているので、その動線に沿って娘2人と息子と僕がグルグル走るんです。追いかけたり追いかけられたり、ルールもへちまもありませんが、とにかくみんな追いかけっこが好きですね。
こないだはヒートアップして汗をかくほど暑くなったので、そのうちに1号がおしりを出して走ってました。それを見た2号もまだ外れないオムツをズリ下げておしりを出します。僕が“尻出しコンビやな”と命名すると、2人はうれしそうに“尻出しコンビ~~~!”と叫びながらグルグル回ってました。情けない・・・。やがておしりだけ出すことに飽き足らなくなった1号が全裸になります。もちろん2号も真似して全裸。僕も真似して全裸にな・・・・ろうと思ったら嫁さんに怒られたのでやめました。バカ笑いしながら全裸で走り回る娘2人。さながら裸族の祭です。その祭に腕をバタバタさせながら参加する息子。同じようにキャッキャ言ってます。あきれる嫁さん。はやし立てる僕。いやぁ、にぎやかです。きっと嫁さんはこんなおバカな女の子に育てるつもりはなかったと思うのですが、もうおバカになってしまったので仕方ないですね。裸族の祭は、とどのつまり、後のまつりです。気の毒な嫁さん。。。メゲたらあかんで。これから更正の機会はあるからな。
ところで、これだけ体力勝負の遊びをしているにもかかわらず、娘1号はまだタマナシ自転車に乗れません。鉄棒では逆上がりはおろか、前回りさえも昨日やっとできるようになったばっかりです。暖かくなってきたので、これからは外に連れ出して自転車や鉄棒の練習をしようと思います。がんばれよ、1号。邪魔すんなよ息子。
では。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coo)
2007-03-30 21:03:43
MERCYさんの子煩悩ぶりがほほえましいですね。
我が夫も子供と本気になって、ときにはムキになって遊んでいます。
MERCYさんのお宅は裸族のお祭りですか!!
我が家は現在、相撲部屋になっています。
子供はエネルギーの塊ですねえ。。。

まるこは補助を取って、1日で自転車に乗れました。
後ろからついて走る夫の方が、へろへろでした。。。

春休みの家の中はパワフルでしょうね。。。
返信する
Unknown (mercy)
2007-03-30 23:27:12
おぉ!相撲ですか。いいですね!相撲やプロレスといった密着系の遊びは大好きです。でもうちの子はまだまだチビなのでそこまではいけてないんですよ。
一日で自転車に乗れるとは・・・すごいですね。うちの1号はどうも運動神経がよくないようで、縄跳びとかやらしても、センスがないのがまるわかりの跳び方になっちゃいます。長い目で根気よく見てやらなければなりませんね。
春休み、嫁さんは今から頭を悩ませてます(^^)
返信する

コメントを投稿