家作り 序章

2006-06-27 00:19:38 | 家のこと(土地決定まで)
最近、家作りはドラマだと感じています。それは時に喜劇で、時に悲劇で、脳天気なハッピーエンドにも、お涙頂戴の一家沈没にもなるでしょう。このブログでは、そんな土地探しと家作りを記録していきます。 私たちが家を建てようかと考えたのは5年前。当時はまだ、あまり真剣ではなくずるずるとハウスメーカーの営業さんと話していただけのものすごい迷惑な客だったと自負しています。しかし!もうそんな私たちは3月に捨ててきました。なぜなら、4月の異動によりプライベートな時間の取りやすい職場(暇なんじゃないっすよ)に変わったからです。今は、土地情報と建築工法やインテリアに限りなく貪欲なはたらきアリに生まれ変わり、日々勉強です。 家作りブログという性質上、家族を紹介する必要がありますね。夫(36歳)、妻(35歳)、娘1号(5歳)、娘2号(2歳)、息子1号(0歳)です。ちなみに一番下はできちゃった出産。1号と書きましたが2号の予定はありません。嫁さんも2号の予定はありません。娘1号が来年に小学校入学を控えているという焦燥感が家作りへ背中を押してくれたというのもありますね。 住宅業界は閉鎖的であると言われます。そのザ・ロックのように強固な扉を、家作りの過程を克明に書き綴ることによりこじ開けてやろう、というのがこのブログの目的ではありません。これから家を建てる方々が途方にくれることのないバイブルになって、家作りという名の洞窟に迷い込んだ施主に降り注ぐ一筋の光となりたい、というのもこのブログの目的ではありません。単に知識の覚書や思い出話を記録したいだけです。すんません。そのため“家作りの参考に・・・”という目的で辿りつかれた方にはご不満かと思います。そんな方々、ごめんなさい。 明日は家作りを考えてからこの3月までの5年間の紆余曲折を紹介します。だれも興味がないでしょうが、強制的に紹介します。しかも、私たちの5年間は1回の書き込みで終わってしまうくらい薄っぺらいものなのです。あぁ情けなし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿