家族でお出かけ ~東京ディズニーリゾート前夜祭~

2011-06-14 20:56:21 | お出かけ

昨年の記録記事です。

平成22年8月29日(日)から31日(火)にかけて、
ついに行ってきました東京ディズニーリゾート。
その前の月、7月28日(水)から30日(金)にかけて、
長島スパーランドで遊びまくったクセに、
嫁さんの突然の思いつきによって強制的に企画されたお出かけです。
mercy一家の台所事情を、
キュウキュウと締め付けることになった旅行でした。

子ども達はもちろん、
実は私も、東京ディズニーリゾートに行くのは初体験でございます。
でもね。
13年前に、ロスのディズニーランドには婚前旅行で行きました。
もちろん、婚前交渉なしで。
だから今まで友人と話していて、ディズニーランドの話題になると
“おれ、日本のディズニーランドには行ったことないんよなぁ”
と、遠くを見るような目で誰かに離すのがちょっと快感だったんです。
日本ごときのディズニーランドで満足してないんよ、というハナワ君のような私。
嫌われ者の鏡、ですな。
で、たいてい
“海外ならあるん?”
と聞かれるんですよね。
するとすかさず
“うん。ジェルスのディズニーなら行った”
と答えると、
“ジェルス?ジェルスってなんや?”
と聞かれるもんですから、
“あぁ、ごめんごめん。日本風に言うとロスやね”
と返してます。
どこ風に言うとジェルスと表現するのかは、自分でも知りません。
でも、これで結構、相手が笑ってくれるので、必ずジェルスと表現します。
まさか失笑されているわけじゃないでしょうから。
エッヘッヘ。

移動は自家用車。
ジェルスなら飛行機なんですけどね。
私はあまり車の運転は好きじゃないんですが、
高速道路料金のETC割引を考えると、
家族5人で新幹線という選択肢はないですね。
もう高速割引なくなっちゃいましたけど。
圧倒的な経済性と動きやすさはありがたいのですが、
東京まで運転するなんて初めてのことなので、不安で不安で。
土曜日の夜10時に出発したのですが、
念のために昼寝をしておきました。

しかし近畿から東京は遠いですなぁ。
特筆すべきは静岡県の広さ。
日の変わった0時半には愛知を抜けて静岡に入っていたというのに、
走れども走れども静岡を出ることができません。
茶畑ばかりのクセに静岡広すぎです。
まるで、働けども働けども楽にならない私の暮らしのよう。
当然、私以外の家族全員が眠っているので、
あまりの孤独と眠気に耐えかねて、
富士川サービスエリアで休憩することにしました。
休憩なしで海老名まで行ってやろうと目論んでいたのに。
恐るべし静岡。。。
次回、東京方面に車で行くことがあれば、
打倒静岡!を合言葉にします。

かくして、東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルであるヒルトン東京ベイに着いたのは、
まだまだ暗い午前3時でした。
走行距離がちょうど500km。
所要時間もちょうど5時間。
無事故無違反で到着することができて、嬉しかったのを覚えています。
家族の命を預かる長距離ドライブは疲れます。

早朝まで車で眠って、ホテルに荷物を預けに向かいます。
ヒルトン東京ベイ、立派なホテルでした。
フロントスペースが屋上までの吹き抜けになっていて、
明るいのなんの。
というか、直射日光がフロントのそこかしこに降り注ぐため、
暑いのなんの。
フロントで日陰を探すなんて初めてのことでした。

さて、荷物も預けて身軽になって、
いざディズニーランドに出発です!
といっても、長旅の疲れもあると思うので早めに引き上げる計画のため、
ランドに比べると、子ども達が楽しめなさそうなディズニーシーですけど。

続きは次回に。
では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はや)
2011-06-17 09:45:08
mercyさん、こんにちは。

恥ずかしながら、ディズニーランドは1回だけしか行ったことがありません。シーができる前の話です。


この写真もそうですが、mercyさんの写真からは深い愛情が感じられます。「一服の清涼剤」たる所以です。

ということで、続きを楽しみにしております。
返信する
Unknown (kochan)
2011-06-18 00:02:19
mercyさん!こんばんは☆
休止中と知りつつ、たまぁにですが覗きに来てました。でも今日は随分久し振りに来てみたら、何と再開されてるんで、びっくりしましたよ~。旦那に言ったら、「再開したばかりのときに訪問するなんて、不思議なバイオリズムだね」とか何とか言ってましたが・・・何はともあれ、とっても嬉しいです。
お仕事がお忙しいようですが、無理のない程度に、またおうちのこと、お子さんたちのこと、本のことなどなど、楽しみにしています♪
そして、TDRに行かれたんですね。うちからはそんなに遠くないし(と言っても車で4時間ほどです)、妹たちも東京にいるので年に1、2回は行ってまして、たまたま来週も行く予定です。その代わりユニバーサルは一度も無いので、いつもmercyさんの記事を読んで、行った気になってます。
返信する
Unknown (mercy)
2011-06-18 12:41:49
はやさん
こんにちは!

ディズニーね、楽しかったです。
シーができる前ということはお子さんが生まれる前ですかね。ならばぜひ、お子さんと一緒にいかがでしょうか。子どもと一緒に行くと、やっぱり100倍楽しいですよ。

それにしても「一服の清涼剤」なんてお言葉、こんなアホアホブログにはもったいない限りです。ご愛読いただいて、本当にありがとうございます。
はやさんもブログされてるんですね。またお伺いさせていただきますね。
返信する
Unknown (mercy)
2011-06-18 12:46:45
kochanさん
お久しぶりでございます。
休止中もたまにお伺いいただいたとのこと。ありがとうございました。
バイオリズムってのは、ちょっとオーバーな表現かも知れませんが、タイミング良くお越しいただいてよかったです。
ご主人さんにもよろしくお伝えください。

TDL楽しかったです♪
子どもと一緒に行くTDLは格別ですね。
まだまだ長く続くシリーズなので、気長に読んでください。
USJも昨年に行きましたので、記事を用意しています。そちらもよろしければ読んでやってください。

こちらからもちょくちょく、kochanさんのブログに寄せていただいてました。コメントはしていなかったのですけど。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (berabo)
2011-09-19 10:38:42
ど、どうも、beraboです。
お久しぶりです(^^;)
読ませてもらってますよ、再開後も。
ついに行かれましたね、東京ディズニーリゾート。
で、初体験日記、楽しませてもらってますよ。
到着午前3時、走行距離500km、所要時間5時間。
お疲れ様でした。
ホント、到着するとホッとするんですよね、父親って。
うちの旅日記を思い出しながら全記事にコメントさせて頂くつもりです。
また寄らせてください。
返信する
Unknown (mercy)
2011-09-19 20:48:49
beraboさん
こ・・これは!先輩・・・・大変ご無沙汰しております。まさか、再開をご存じいただいたとは。先輩のブログも休止状態になってたので、まさかご覧になっているとは、思いもしませんでした。

お元気でいらっしゃいますか?

TDL、楽しいですね。想像していたよりもずっと。
先輩の旅行記をかなり参考にさせていただきましたよ。ありがとうございました。

いやはや。それにしてもberaboさんからコメントいただけるとは、うれしいなぁ。
返信する

コメントを投稿