クルマのことをダラダラと

2009-07-10 20:21:06 | 雑記
興味のない方は素通りでお願いします。

クルマを買うために、重い腰を上げて調べたりしています。
でも。。。。

イマイチ気分が乗らないですねー。
建材や家具、家電を嬉々として調べていた日々がウソのようです。
車といえば、庶民の僕からすると人生で2番目に高い買い物になるので、
おのずと気合が入るハズなんですが。
何でしょう。この無力感は。。。

2000ccクラスのミニバンをターゲットにしているのですが、
“この車がほしい!”と強く思える車がないのが現実なんですよね。
かといって、家族構成を考えると2シーターの車を選ぶことができるハズもなく、
300万円オーバーのでっかい1BOXも経済的にノーチャンスです。
このクラスとなると、車種が限定されます。

トヨタならボクシーかノア、日産ならセレナ、ホンダはステップワゴン、マツダはビアンテ。
どの車もある程度グッドカーで、ある程度没個性で。
ま、車で個性を出したいなんて考えてないんですけど。
つきつめると、どれを選んでもたいした違いはなさそうなんです。

その点、やっぱり建築はおもしろいですねー。
ドアノブひとつとっても、選択肢は星の数です。
家具も同じで、無垢ものかそうでないか、無垢なら樹種は何を選ぶのか?
調べれば調べるほどハマるのが家の建築です。
僕にとっては、それはとっても楽しいものでした。

無限に広がる可能性を持つ建築と、
すべて出来上がったものを選ぶだけの車選びを同じ土俵で考えるのはフェアじゃないですが、
大金をはたく買い物にもかかわらず、その選択肢の少なさには戸惑ってしまいます。
300万っちゃあ、mercy邸のキッチンが4つも買えちゃうんですよ。
車って、高いですねぇ。

とはいえ、来年3月に車検を迎える13年目のクラウンの乗り換えは不可避です。
そうそう、13年載ったクラウンからの乗り換えなので、
先日からディーラーや中古車買取店に査定してもらってるんですが、
ことごとく査定結果は0(ゼロ)円です。
なので、自虐的に自分のクラウンのことをゼロ(円)クラウンと称しております。
コレ、結構、友人にウケるんですよねぇ。

と、話がそれてしまいましたが、
古いからこそ、買い替え助成金として10万円もらえたりするんです。
それにしても、ディーラーに行って見積もりしてもらったら、営業の電話や訪問がスゴいです。
営業さんも、車を売るために一生懸命なんですね。
あまりたくさんの営業さんの手を煩わせるのは申し訳ないので、
今はトヨタのボクシーにターゲットを絞っています。
厳密にはヴォクシーと表記するようですけど。
理由はトヨタのリセールバリューの高さと、
3列目シート収納操作時の、バネでピンと跳ね上がる簡単さ。
その程度です。

煌Ⅱというグレードで、車両本体、HDDナビ、バックガイドモニタ、ETC、ボディ&ガラスコーティング、
コミコミ価格で見積価格が現在287万円ナリ。
高っ。
下取りのゼロ(円)クラウンも無理してもらって、270万円になるようにがんばろ。


今回は珍しくダラダラした記事を書いてしまいました。
それだけダラダラと検討しているということでございます。
では。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (engawa)
2009-07-11 07:36:11
うちの車も2000ccクラスでトヨタアイシス PLATANAという車種です。
以前の車が5年位乗って12万キロ超えで、
買い換えるか~と思っていたときに
ちょうどデビューしたのがこの車だったんですけどね。

>300万円オーバーのでっかい1BOXも経済的にノーチャンスです。
エルグランドとかアルファードとかめちゃめちゃ広いですが、
お値段が高いですよね~。
それに今でもいっぱいいっぱいなので
私そんなデカい車運転できないし!

>ディーラーに行って見積もりしてもらったら、営業の電話や訪問がスゴいです。
うちはトヨタ行く前に某大手中古車買取店で査定してもらったのですが、
「今日売っていただけたら○万UPしますよ!」
とかよくありがちな営業トークでしつこかったですね~。
「明日には相場がグンと落ちている可能性が・・・」
みたいなこと言われ、株でもないのに一日でそんなに落ちるんかい!
とツッコミたくなりましたし。
返信する
Unknown (シエル)
2009-07-11 15:09:12
車も自分でデザイン出来たら
楽しいでしょうね^m^
せめてシートとか窓枠とか…
(あるのかな?)

車のことは全くわからいないけど
これだけ満足のいくお家を建ててしまうと、既定のものは選べなくなってしまうんですね(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-11 19:09:25
ENGAWAさん
アイシスって高いですよね。しかもプラタナは上級グレードで僕なんてとても手の出ない金額だったかと。
でも、3ナンバーのアイシスを運転されているということは、アルファードでも何でも運転できるんじゃないですか?

そういうありがちトークって、ものすごく構えてしまいませんか?うちも今、特別に安くできるボクシーを3台用意してあるのですが、残りが1台なんですって言われています。じゃあそれがなくなったら、特別に安くできる車をもう一度用意してくれ、と応戦しています(笑)特別、特別って。。。ほんまかいなって感じですよね。
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-11 19:12:33
シエルさん
そうですね。車の部材も自分で選んで、ディーラーが作ってくれるとかなら楽しいでしょうが、これまためっちゃ時間をかける必要が出てきますね。
シートとか選べるようですが、所詮はメーカーの提示した掌の上です。トヨタの車にGMの窓枠はつけられないですよね(笑)
満足の家、ってわけではないんですが、家づくりを経験してしまうと(高いくせに)車選びのうすっぺらさにむなしくなったりします。
返信する
Unknown (mahirose)
2009-07-11 22:06:42
偶然ですね~同じ車を購入しようとしているなんてw
私は一足先に煌Ⅱ4WDを購入しました。
値引きは30万円からなかなか進まなかったので、オプションを最大限つけてもらう方向で交渉しました。
今までは強気だったトヨタも、GMの問題などで結構苦しいようなので、今が買い時かもしれませんね~。
個人的にはスタイルとシートアレンジでセレナが欲しかったのですが・・・燃費のいいほうを選びました~。
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-12 08:32:14
mahiroseさん
ほんと偶然ですね。記事を見て驚きました(笑)
さすがに北海道では4WDは外せないんでしょうね。
トヨタ、苦しいんでしょうか。プリウスはバカ売れして減税の追い風があって、今は少し前に比べればちょっとマシのようにも思えます。でも、値引きは渋いですね。
中古車屋さんと話しているとミニバンならセレナがいいとのことでした。多彩なシートアレンジは魅力ですよね。今日、今からもう一回、日産に行ってきます♪
返信する
Unknown (まめ)
2009-07-13 15:14:59
我家も昨年アイシスを購入。。スライドドアが欲しいということとわんこも乗るので3列シートが欲しくて。。
まぁ買い替えの1番の理由が燃費の悪さ!!でしたけど。。3つこちゃんのいる友人宅はセレナを購入しました。中で自由に行き来できるのは、小さいお子がいるご家庭向きですよね~。我家は夫も私も車にあまり興味がないので家つくりとは異なり同じように「ダラダラ」と
選んだのでコノ記事をみて「うんうん。。」っと思ってしまいました(笑)
よく、男性の車選びとパートーナー選びは似ていると言いますよね。見た目で選ぶのか機能で選ぶのか。我家の夫がアイシスを選んだところをみると・・・・見た目ではないようです。。まぁ私は燃費が悪いけど(笑)
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-13 19:28:27
まめさん
アイシスですか。センターピラーがなくて開放感いっぱいのヤツですね。まめさんやengawaさんが立て続けに“アイシスです”ってコメントいただくので、アイシスを検討していない我が家がなんだか間違っているのかと(苦笑)
確かにセレナはシートアレンジがいいのですが、燃費が悪いのと営業さんを嫁さんが好きじゃないという理由で外れております。
まめさんもダラダラ車選び派なんですね。ほんと、家の建築後にはさっぱりヤル気にならないですよね。
アイシス、見た目スマートですよ。きっとまめさんもスマートなのでしょう。背中を見ればわかります。あ、これ、セクハラでした??
返信する
Unknown (mahirose)
2009-07-16 21:28:25
もしや中古車屋というのは大手ガ○バーではないですか?実は私もセレナが良いですよ~と勧められました。記事にも書きましたが、うそ臭い話ばかりだったので真に受けませんでしたけど。
明日、ボクシーが届くことになりました。大きな出費ですので、十分ご検討されて、いい買い物をしてくださいね。
私も車の話を記事にしていきますので、参考になれば幸いです^^
返信する
Unknown (mercy)
2009-07-17 09:49:08
mahiroseさん
中古車屋はガリバーはもちろん、ジャックやカーチスなど色々見ていただきました。結果、カーチスだけが5万円で買い取ってくれるとのことだったので、売却の契約だけしました。
もう納車ですか!?めちゃ早いですね。ミニバンはよく売れているので在庫も多いのでしょうかね。
なにはともあれ、おめでとうございます♪
また色々と教えてくださいね~。
返信する

コメントを投稿