夏の家族旅行記 ~沖縄3日目2/3~

2011-10-31 19:28:26 | お出かけ
大自然が長年にかけて造形した断崖絶壁にキュンときた私。
感動を共有するため、家族を呼びに戻りました。

“あっちに人がいなくて、楽しそうな場所があるぞ”
子ども達はすぐに飛びついてきました。
家族5人で浜辺を歩きます。

いやぁ、スゴいなぁ。
波がこんな風に地面を削って、
崖がせり出したような海岸風景になるんですね。

時は引き潮。
たくさんのヤドカリがそこらじゅうで見られます。
野生のヤドカリなんて生で見るのが初めての子ども達は、
しばらくの間、眺めたり突っついたりして遊んでました。

最初は律儀に浜辺を歩いていたのですが、
衝動に我慢できなくなった子ども達は、
遂に遊泳禁止区域の海に入っちゃいました。
管理者の方、ごめんなさいです。

どんどん進んでいくと、岩場に穴になっているところがあって、
とっても深くて危ない場所なんですが、
そこは魚たちの格好の隠れ家になっているようで、
無数の熱帯魚がたむろしていました。
子ども達はそこに夢中になって、
いつまでもいつまでも穴のそばから離れません。
私はもうシュノーケリングはお腹いっぱいになって、
岩陰に流れ着いているゴミの山に何か面白いものはないかと、
周辺を俳諧です。

何となく、ゆっくり流れる時間の中で、
遠く霞む東シナ海の水平線を見ながら、
またいつか、この場所に来たいなと思いました。
もっといっぱい時間を作って。
もちろん、家族全員そろってね。

やがて時間は午後2時になっていました。
昼食も取らずに遊びまくっていることになります。
誰も“お腹すいた~”とは言いませんが、
冷静になれば、大合唱がはじまることでしょう。
後ろ髪を引かれる思いは山々ですが、
この場所を離れることにしました。

続きは次回に。
では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Teru)
2011-11-02 08:05:19
沖縄の風景にもモチロン癒されますが、自然相手に夢中になって遊ぶ子供を見ているのも癒されますよね。
私も家族で沖縄に初めて行った時「またいつかこの場所に来たい」と沖縄に恋してしまって・・・毎年沖縄へ行くために頑張っているようなもんです~。

ちなみに浜辺の漂流ゴミ探し、うちのオットも夢中になってます。外国のゴミを解析しながら何枚も写真を撮っては満足そうで、娘たちにはあきれられてマス。


返信する
Unknown (mercy)
2011-11-02 12:45:12
Teruさん
最近の子ども達は外で遊ばない傾向が強いようですが、連れ出せば夢中で遊ぶんですよね。家の中に楽しいことがたくさんあって快適なので、積極的には出て行かないのはわかる気がします。だから、小さいうちはがんばって連れ出さなきゃと思いますよね。
私も沖縄にすっかりゾッコンです(笑)でも来年は海外も視野に入れてますよ。Teruさんのようにブルジョワジーじゃないので、お金との相談ですが。。。

ご主人も浜辺のゴミに注目されてたんですか!
いや実は、ゴミについて色々と思うところがあって、記事にしようかとも思ったのですが、誰も興味ないだろうと二の足を踏んだ次第なんです。いや、ほんと、ゴミの解析というか考察は面白いですよ。
ご主人によろしくお伝えください(笑)
返信する

コメントを投稿