家族でお出かけ ~動物園~

2008-09-25 19:30:50 | お出かけ
台風一過。
雨の多い先週末でしたが、唯一晴れた日に京都市動物園に行ってきました。

京都市動物園は動物園として老舗だと聞きます。
建物も赤レンガ造りで、歴史を感じさせる重厚な建造物です。
入場料は財布に優しく、何と小学生以下は無料!
大人は1人500円で入場できるので、
家族全員で1000円で半日は楽しめます。
ま、車で行くと市営駐車場を利用することになるのですが、
そちらはお財布に優しくない値段設定なんですね。

入園してすぐにハイライトとも言えるキリンが迎えてくれます。
きっと首を長くして我が家を待っていてくれたことでしょう。

キリンをひとしきり眺めるとおとぎの国へ続きます。
なんだかよくわからないネーミングですが、
要は子どもが小動物と触れ合えるゾーンのようです。
我が家の子ども達もおとぎの国へと行進です。

おとぎの国の中。
こわごわとヤギを見つめるジャリ男。
普段は短気で強気なジャリ男君ですが、
3人の中で、動物達を最も怖がっていた臆病者でもあります。

うさぎを触る1号。
この触らせてくれるおばちゃんが怖い人で、
順番を抜かそうとする輩がいたら叱り飛ばしてました。
昔はこういう爺さんがたくさんいたものです。

サル広場の前。
サルの動きは見ていて楽しいようです。
自分達と共通するものがあると、薄々気付いているからでしょうか?
暑くても元気に暴れていますしね。

マンドリルです。
マントヒヒとの違いがよくわかっていなかったのですが、
調べてみると毛の色から顔形など、まったく異なりますね。
“おっ!1号。マントヒヒがいるぞ”
と、大声で1号を呼んでいた自分が恥ずかしくって仕方ありません。
ところでこのオスのマンドリル。
じっと座って動かず、沈思黙考していました。
心なしか、悲しそうに見えたのは僕だけではないはずです。

テクテク歩いていると、ハトがエサを求めてやってきます。
2号はハトの人気者になって大喜びしていました。

おねぇちゃん2人が最も黄色い歓声をあげたのがここ。
カメの食事タイムだったのです。
のっそのっそとご飯までたどり着いて、
不器用に、でも一生懸命葉っぱをむさぼる様が、かわいかったようです。
キリンでもゾウでもライオンでもクマでもあげなかった歓声を、カメであげました。。。

園内を一周して、おにぎりだけの昼食を取った後。
ハトにエサやりをする少年を微動だにせず見つめる3人。
この後、自分達もエサをやりたい!と言い出したのは想像に難くないでしょう。
150円のお菓子を買って、ハトにやりました。

午後2時。
帰途につこうとすると、こんなことやってました。
粗品が欲しいので協力します。

で、ハンドタオルをゲット。
京都市動物園オリジナルタオルで、京都市動物園マニアなら必須アイテムでしょう。
そんな方がいらっしゃるかどうか、わかりませんけどね。
では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子育てブログ)
2008-09-25 20:44:25
通りすがりですが、

子どもと一緒に動物園に行くって、とても楽しいですよね。

私も今週末に近くの動物園に行ってみたいと思いました。
返信する
Unknown (mercy)
2008-09-26 12:42:37
子育てブログさん
動物園ももちろん楽しいですが、子どもと一緒ならどこに行っても楽しいですし、それぞれの思い出が残ります。
また通りすがってください。
返信する

コメントを投稿