1000の感謝

2010-08-02 20:59:50 | 日記
ブログを始めたのが4年前の6月27日。
つまり、ブログを始めてから4年が経過したわけです。

この年になると4年なんてあっという間ですね。
当時保育園児だった1号は4年生になりました。
まだ歩けなかったジャリ男は今年、5歳になります。
そう考えると決して短い時間ではないのですが、
やはり感覚的には一瞬ですね。

家を建てる過程を記録するために始めたこのブログ。
今でこそ横文字のイチビッたタイトルですが、
当初は【一戸建新築劇場】などというヘンテコリンなものでした。

土地探しから家が建つまで、
家が建った後の生活、
趣味の映画や本、お出かけの記録、
挙句の果てにはオタク観察記のたぐいまで、
このブログは、我が家の生活を忠実に記録したものになりました。
読み返すと、恥ずかしくもあり、懐かしくもあり、
何とも言えない感情に支配されてしまいます。

家が建ってからもハリ切って続けてきたブログですが、
今、強い潮時感を感じております。

期間的な目標にしてきた建築後1年間の継続は軽くクリアしました。
高気密高断熱住宅に興味を持った方が見ていただいて、
その住み心地をうかがえるような記事も、たくさんアップしました。
それが充分かどうかというと、決して胸を張れるものではありませんが(汗)

更新したいネタは、まだまだ山ほどあり、
これからも絶えることはないでしょう。
でも、モチベーションが落ちていることが否定できません。
月2更新でも続けていけばいいのかも知れませんが、
きっとそういうスタイルは、性分に合わないと思われるので。

そんなことで、このブログの更新を無期限休止させていただきます。
多くはないでしょうけど、定期的に読んでいただいている方々には申し訳ないです。
このブログを削除するわけでなく、
いつの日かまた、更新を再開させるかも知れません。
ただ、継続的な更新ができるという自信が出れば、
という意味不明な条件を自ら課してますので、
再開するためのハードルはめちゃくちゃ高いものとなります。

いや、やまぼうしの花が咲けば、
せめてご報告の更新をさせていただけるでしょうか(笑)

今日も、数字上はたくさんのアクセスをいただいています。
ほんとにありがたいというか何というか。。。
常連さんもいらっしゃるとは思いますが、
検索ワードを見ていると、
家づくりやインテリア関係のキーワードでたどり着いてらっしゃる方が多いようです。

そんな方々の家づくりやリフォームが、
トラブルなく、満足なものになることを、心から願っています。
そして、自分の居場所としての家を大好きになれることも・・・・。

このブログは私にとっての宝物です。

自らの記録として、
家族の記録として、
家づくりの記録として、
趣味の記録として、宝物です。

そして、何よりもかけがえがないのは、
みなさんからいただいたたくさんのコメント。
そして楽しい会話の思い出。
それらすべて、私にとっては至極の宝物です。
大切にします。

これからもmercy一家は、
今までと変わらずに過ごしていきたいと願っています。

世の中に変わらないものはなく、
何事も時々刻々と移ろいでいるといいます。
子ども達は成長し、私達夫婦は年をとって衰えていくことでしょう。
でも、根本的な気持ちは、変わらずに過ごせたら。
そんなに幸せなことはありません。
今そこにある幸せに気付ける心、
それを大切にする心を持ち続けられればと思います。
平凡で淡々とした、でも、だからこそ満足している生活。

自己満足ばかりの記事にかかわらず、
これまで定期的にご訪問いただいた方々。
さらにもう一歩踏み込んで、コメントいただいた方々へ。
万感の想いを込めて。

ありがとう。そして、さようなら。
皆さんに、幸多きことをお祈りします。

ブログをお持ちの方のところには、また寄せてもらいます。
では、これで。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matomama)
2010-08-04 01:34:23
はじめまして・・・

初コメントがさようならになるとは。。

いつも、、、この数年
我が家の家作りと同時進行で
いろんなところを参考に、そして
我が家の家作りの方向と似ているところを
いっぱい感じつついつも楽しく読ませてもらっていました。

これからも
記事の更新がなくても
遊びに来ます。
雑貨や日用品の購入時には
いろんな記事を参考にこれからも
読ませてもらいます。

いままで
楽しい記事をありがとうございます。
返信する
Unknown (mercy)
2010-08-04 12:34:43
matomamaさん
はじめまして!
これまでも常連さんでいていただいたとのこと、本当にありがとうございます。せっかく初コメントいただいたのに、最後の記事で申し訳ありません(涙)

もうお家は建ったのでしょうか?それとも今も建築中でしょうか?
いずれにしても、matomamaさんご家族にとって、満足なお家ならいいですね。

また来ていただいても、何も新しいものがないので申し訳ないのですが、よかったら1ヶ月に1回くらい、チェックしてやってください。突然、思い立って更新再開しているかも知れません。今は考えられないですが。。。

ブログを参考にしていただいていたとのこと、ブロガー冥利に尽きます。何度もご訪問いただき、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
返信する
Unknown (シエル)
2010-08-04 12:36:33
matomamaさんのコメントステキですね。

ブログは、誰のためでもなく、自分自身の為に書くもの
なので、自分のモチベーションンが下がってしまったら
やはりどうしようもないですよね。。。
でも、きっとまたいろんなところで楽しいネタを集めて
記事が再開されることを願っています。

だから「さよなら」なんて言いません。
またいつか やまぼうしの花が咲く頃まで「so long」
返信する
Unknown (mercy)
2010-08-04 21:10:42
シエルさん
そうですね。嬉しいコメントをいただけました。

シエルさんはまだまだバリバリのブロガーで敬服します。何でも長く継続させるのは大変ですね。よく4年も続けたなと思ってます。

再開・・・は、考えられないですが、いつかそういう日が来るといいですね。やまぼうしが咲く頃にね(笑)
シエルさん、長くお世話になりました。シエルさんのブログには変わらずお邪魔させていただくと思いますので、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (はや)
2010-08-05 10:51:11
ステキなコメントのあと、非常に書き込みにくいのですが、敢えて・・・

いつも読み逃げしておりました。
1日1回は必ず覗いていたので、もはや常連といってもいいかもしれません。

家の話題はもちろん、家族への愛あふれる記事や読書感想文など、いつも楽しませていただいておりました。mercyさんのブログは、私の生活の中で「一服の清涼剤」となっていました(笑)

今回の記事で無期限更新停止とのことで、本当に残念です。
ヤマボウシが咲くことをお祈りしつつ、感謝のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (mercy)
2010-08-05 19:42:33
はやさん
はじめまして!ようこそお越しいただきました。

負けず劣らずのステキで嬉しいコメント、本当に感謝しています。ありがとうございます。でも、せっかくコメントいただいたのに、最後の記事ですみません。

「一服の清涼剤」ですか。最高の褒め言葉です。うれしくてうれしくて昇天してしまいそうです。読書感想文なんて、誰も読んでないとおもってたのでなおさらです。
残念ながらこの先、清涼剤にはなれなくなりますが、やまぼうしが咲く頃に、またお会いできるかも知れません。そのときが楽しみです。

これまで、自己チューなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!
返信する
Unknown (rockysan2)
2010-08-06 20:54:29
ちょーお久しぶりです。覚えていていただけますか?ブログはちょくちょく拝見させていただいてました。ブログの無期限休止はとっても残念ですが、再開されるのをお待ちしてます。何年か前に私の家づくりで相談させていただき、悩んだ挙句、最後はmercyさんのアドバイスで踏ん切りがつきました。結局未だに家は建てれていませんが、mercyさんのアドバイスは今も忘れません。また、mercyさんの素敵な文面が読めるのを楽しみにしています。。
返信する
Unknown (yukipon)
2010-08-06 22:11:10
お疲れ様です。そしてまた復活される日を楽しみにしてます!!ルンちゃんの記事かなり参考にしてました。かなり欲しくなりましたもん(^^ゞ
しかし寂しいですね。家族のお出かけ記事もオタク君の記事も楽しみの一つでしたから…

また笑わせてもらえる日を楽しみにしてますね!!

返信する
Unknown (mercy)
2010-08-07 22:00:52
rockysan3さん
もちろん、覚えてますよぉ。rockysan3さんのおかげで、我が家の外構が格段に良くなったんですから。
ご相談いただいた内容も、はっきり覚えていますよ。正直、ベストの助言をさせてただけたかどうかわからないですが、そうするしかないんじゃないかと嫁さんとも相談して出した結論でした。
まだ、家を建てられていないのは残念ですが、家=幸せじゃないですから。まずはご家族の平穏を大切にしてください。
ブログ、ちょくちょく覗いていただいていたのに、こんな決断をしてしまい、申し訳ありません。いつかまた戻って来れればと思います。
返信する
Unknown (mercy)
2010-08-07 22:04:59
yukiponさん
長くお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
yukiponさんが我が家に来られてから、もう2年以上が過ぎたんですね。あれからお家の方はいかがでしょうか。もしもお招きいただけるような状況になれば、メールでもいただければと思います。
お出かけやオタクの記事を楽しんでいただいていたとは意外です。あんな超個人的なことにまで反応していただいてありがとうございます。
また、いつの日か、戻って来れればと思います。
返信する

コメントを投稿