eo光、開通

2007-12-04 20:11:06 | 家作り(建物の契約後)
eo光って何やねん、という突っ込みが聞こえてきそうですが。。。

これは関西電力がその圧倒的なケーブル網を使って提供する光通信サービスなんです。
どこの電力会社でもあるサービスかどうかは知らないのですが、関西でのeo光の知名度は高いです。
我が家ではこのeo光で、電話・インターネット・テレビ視聴を行います。

導入メリットと言えば、やはり電話やインターネットを別々の会社でするよりは、
イニシャルコストもランニングコストも抑えることができるのが大きいと思います。
今の平屋借家では、アンテナを立てても地上波の受信ができないので、ケーブルテレビを視聴しています。
電話とインターネット通信はNTT、プロバイダはぷらら、それぞれにお金を支払っているわけです。
これらをひとつにまとめることにより、コストダウンが少しですが図れます。
物理的にはテレビアンテナを立てなくてもいいというのがメリットですね。
地上波はもちろん、BS・CS放送を受信するためのアンテナは不要。
光ファイバーが一本、電柱から入ってくるだけです。
家の屋根やベランダに色んなアンテナがついているのも、見栄え的には良くはないですよね。

我が家はオール電化ですし、まさに関西電力におんぶに抱っこ状態ですね。
逆に言うと、関西電力から奨励金程度のものはいただきたいくらいです。

前置きが長くなりましたが、こないだの日曜日に、この光ファーバーの引き込み工事がありました。
朝9時から工事が始まり、終わったのは12時前。
その間、OAタップを買ってきたり、DVDの取り扱い説明書を取りに帰ったり、大忙しでした。

作業されるお兄ちゃん方はとても感じのいい人たちで、
作業中の僕の脱線話に嫌な顔することなく付き合ってくれました。
ひとりの携帯着信音がNHKの“ピタゴラスイッチ”のテーマ曲で、
♪テレッテレッテレッテレ、テレッテレッテレッテレ・・・という曲(文字ではさっぱりわかりまへんな)が流れたときは
子ども達と一緒に盛り上がってしまいました。
きっとこの方もお父さんなのでしょう。
子ども達の休日に、ありがとうとすみません、です。

これでめでたくmercy邸でもテレビを視聴できることになりました。
約2週間、飾り物として置いてあっただけですが、やっと本来の働きをしてくれています。
とはいえ、僕がダラダラとテレビがついているのが嫌いなので、
テレビを見よう、というときにしかつけていないんですけど。

先日もチラッと書きましたが、工事から10日間は全チャンネルを見放題なんです。
この期間に見たいチャンネルを決めて、10日経過までにチャンネルプランを申し込みます。
でも、引越しに追われている我が家では、
テレビを見ている時間もなければ、チャンネルを検討している時間もありません。
とりあえずはスターチャンネルだけ外さないように申し込むつもりです。

光ファイバーを使ってテレビ、電話、インターネットをこなす我が家。
なんだか一気に時代の最先端に躍り出たような気がします。
eoに踊らされてるのかも知れませんが。。。
では。

にほんブログ村 住まいブログへ “まーたこんなことくらいで独立した記事にしやがって!”のひと押しは。。。つらいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D.D)
2007-12-04 20:26:59
引越し準備ごくろうさまです。

関東では、NTTがスカパー光というサービスで同じようなものがあるので、はいろうと思っています。KUROと光の組み合わせ画質などとても気になります。 イザット、KURO等 共通点が多くとても参考なります。うちは2月予定なのでエアコン、加湿器等 これからの住み心地レポート期待しております。
返信する
Unknown (mercy)
2007-12-04 20:55:42
ありがとうございます。今日もこれから車に荷物をいっぱい積んで行ってきます(笑)
関東ではNTTが光テレビをやってるんですか。関西では都心部のみなのに。
D.Dさん、イサットなんですか!それはそれはびっくりです。がんばって住み心地レポやりますので、情報交換をよろしくお願いします。D.Dさんはブログなんかで家作りを公開されていないのでしょうか。。。
今日はかなり寒いので、新居の温度や体感を今から期待しております。
返信する
Unknown (D.D)
2007-12-05 00:01:25
ブログやる程の文章力がないもので・・;

建てる前はやろうと思っていたのですが、海外出張でいきなり基礎工事の写真がとれず・・・・そのまま・・・です^^; 今日ネオマ張り始めです、気密測定が楽しみです。 これからもオジャマさせて頂きますね。
返信する
Unknown (mercy)
2007-12-05 01:16:06
そうですか。。。残念ですが、海外出張でブログはあまりにも大変ですもんね。ネオマですか。ピンクハウスになってしまうのですね(笑)
気密測定、いい結果が出ることを祈っています。
また測定結果をコメントしてくださいね~。
返信する

コメントを投稿