虫歯ショック以上のショックと小さな安心

2010-05-26 19:37:45 | 家族
頭は悪いけど、歯だけは良いってのがうちの3姉妹弟の自慢だったのですが。。。

1ヶ月ほど前、1号に虫歯が見つかったのです。
下の奥から2番目の歯。
「なんだか、ざらざらする」というので、
口を大きく開かせてよく見てみると、虫歯でした。

“目と歯はことさら大切に”

我が家のスローガンです。
このスローガンに忠実に、毎晩の歯磨きを励行していました。
朝は、あんまりしてなかったですが(汗)
小学校4年生になった1号も、仕上げ磨きは欠かしたことがありません。
それでも虫歯。
とっても残念です。

しかも、1号を歯医者で診てもらったついでに、
2号とジャリ男も検査してもらったところ、
ジャリ男にも、初期段階ですが虫歯が見つかりました。
チクショー、チクショー。

ところが、コトはこれで終わってくれませんで。
1号の永久歯の数が足りないというのです。
ひょっとすると3本くらい生えてこない可能性があるとか。。。
さらに1号、6歳臼歯がまだ生えていませんでした。
その診察で、歯茎には埋まっているが歯茎を切ってやらないと出てこないかも知れない、
とか言われてしまいました。
ゆゆしき事態です(涙)
これだけ歯を大切にしてきたつもりなのに、
永久歯が絶対的に足りないというのですから。

永久歯が生えなかったので、乳歯を大人になっても使っている、
というのは少ないことではないようです。
でも、1本ならまだしも3本って・・・・。
さらに噛み合わせの基準となる6際臼歯も生えないかもなんて・・・・。
ショックが大きすぎます。

当の1号は、その事態の重大さを理解できていないのか、
今、生えてる歯を大切に使うわ~、とかのん気なことを言っていますが、
親としては気が気でなりません。

永久歯の数が足りなくとも、
せめて6歳臼歯がしっかりと生え揃ってほしい、と思っていた矢先の先週。
1号が嬉しそうに“一番奥に歯が生えてきた~”と報告してくれました。
そのときの喜びと安心感といったらなかったですね。
今週になって2本目も生えてきたそうです。
やっと、ちょっと一息です。

とはいえ、これからも1号の歯からは目が離せません。
もちろん他の2人もですけど。
こればかりは親がいくらがんばろうとがんばりようがなく、
心配しながら見守るしかないのですが、
せめて、これまでよりも慎重に、
子ども達の口の中をチェックしたいと思います。
では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿