ネガティブなアピール

2020-09-09 07:35:07 | リーダー
私の直属の上司。
部局という組織の№2に次長相当のポストがある。
部長>次長>課長>課長補佐>係長。
これが基本的な組織の構成だ。
そんな№2は“僕はダメって言ってるんだけどね・・・○○部長(課長の場合あり)が言えって言うんだよ”という言い回しをよくする。
私に頼みにくい頼みごと(そのほとんどが人を要請する内容だが)をするときに、決まってこのセリフで始める。
私は、この言い回しに大きな違和感を感じる。
№2が伝えることは、頼みごとである反面、命令である。
内容によっては反発するが、上司からのリクエストに対してはできる限りのことをやると心がけている私にとっては命令だ。
命令を、他人に言われたからする、というのは間違っている。
この言い回しは、恐らく、責任逃れをしたいという潜在意識から生み出されている。
自分が言ってるんじゃない、自分の判断じゃないということをアピールしているのだ。
悪者になりたくないのか、責任を問われることを回避しているのか。
いずれにしても、部下としては情けない。
“A課に人が足りないから、余裕のあるお前のところから人を出して助けてやってほしい”
“この依頼は○○部長(課長の場合あり)に相談されて、私が判断してお願いしている”
上司なら、こういう言い方をすべきだ。
責任を逃れつつ、無理なお願いを聞いてもらおうなんて虫が良すぎる。
リーダーとして求められる覚悟を持て!