イサットハウス総合カタログ掲載

2010-05-15 22:06:13 | 雑誌掲載
確か去年の11月くらいだったと思うんですが、
mercy邸ビルダーのハンゾー氏から電話がありました。

本部でイサットハウスのカタログを作るのに、
mercy邸の写真を使いたいと申し出があったのですが、いいですか?

とのこと。
そりゃもちろん、オッケーですわな。
カタログに載せてもらえるというのは、
それなりの家と認めてもらっているってことなので、悪い気はしません。
さらに、微力ながらでもイサットハウスの発展に貢献できるのなら、
それはそれで本望でもありますし。
で、そんな連絡があってからナシのつぶてだったので、

写真を使いたいとおっしゃってたのですが、使われたのですか?

とハンゾー氏に問い合わせてみると、
とっくの昔にカタログはできているが、
mercyさんに渡すのを忘れてましたとのこと。
で、すぐに持参いただいたカタログ。

おぉー。
載ってる載ってる!
キャッチコピーは『タテ・ヨコに広がる大空間』。
大空間って表現されるのはこっぱずかしいほどのささやかなものですが。
外観とリビングですな。
右側ページの間取りはmercy邸のそれではありません。
“外断熱なら、こんな間取りができるよ”という例です。

今度は吹き抜けとフリースペースですな。
コピーは『美味しい空気が行き渡る家』。
へぇ~。
無理矢理にでも、色々と考えなきゃならないので大変ですね。
どちらも雑誌掲載のときに撮影された画像が使われていて、
右側ページでは気密性能について解説されています。

こちらは千葉県のA様宅の写真。
何でか知りませんが、mercy邸の和室が紛れ込んでます。
なんじゃそりゃ。
雑誌掲載時にも間取りを間違われたりしましたが、
こりゃひどいな。
うちとしては別にいいのですが、
千葉県のA様に対して失礼じゃないですか?
A様、気の毒に、今頃きっと叫んではりますよ。

この和室、うちの和室じゃないぞー!

いやはや。。。
イサット本部、お粗末ですな。
そりゃまぁ、カタログを見る人からすると気付くはずもないことですが、
掲載される立場として、本部の意識を疑ってしまいます。
イサットハウスのイメージを左右するものですから、
慎重に慎重を期して製本していただきたいものです。

そしてもう1種類。
最近、イサットハウスから送られてきた冊子にmercy邸が登場しているのです。
それはまたの機会に。
では。