2号の手紙

2010-02-27 20:06:37 | 子育て
昔はヒステリックだった2号チャンですが、
最近はどんどん女の子らしくなっています。

自分の服装を鏡でチェックしたり、
顔にデキモノができて“みんなに笑われる”と心配したり、
朝から自主的に歯を磨くわ顔を洗うわ。
身だしなみには姉妹弟で一番気を使うおしゃれさんです。

そんな2号、すっかりひらがなを読み書きできるようになりました。
1号は読みを覚えてから書きを練習していましたが、
2号は同時並行的に両方を習得していきました。
さらに最近は、カタカナも自主的に勉強しています。
2人目はお姉ちゃんを見て育つので、早いですね。

先日、1号が“2号からもらった~”と言いながら持ってきた手紙。

1号ちゃんへ
1号ちゃん いつもあそんでくれてありがとう
これがらもいぱいあそんで
どんどんおおきくなていこうね
2号より
☆☆☆☆

驚きました。
字を書けるようになってきたことは知っていましたが、
まさか、こんな長文が書けるようになっているとは。。。。
しかもしっかりした文章じゃないですか。
そして、やさしい気持ちになれました。
姉に対する感謝の気持ち、
大きくなっていこうというポジティブな気持ち。
一緒にね、という気持ちが伝わる、素敵な手紙です。
1号も手紙の内容にびっくりして、両親のところへ持ってきたようです。


2号は成長が早いのか、保育園の年中クラスで抜群の運動神経を持っています。
フラフープができるのはクラスで5人程度、
縄跳びができるのもクラスで5人程度、
その両方ができるのは2号ともうひとりだけ。
縄跳びが10回以上、連続でできるのは2号ひとりだけです。
40回くらいできるときもあります。
そういえば、去年の運動会でもかけっこは早かったですし、
ダンスのときの印象として、
体のバネとボディバランスがいいなぁというのはありました。
走っててもダンゴのように見える1号とはえらい違い。
あ、もちろん1号には1号のよさがあるんですけどね。

怒られたときの謝り方も抜群に上手で、
2号に謝られると、それ以上怒る気を萎えさせる技術を持っていますし、
保育園への持ち物も、前日にはちゃんと親に伝えますし、
1号とジャリ男、両方と仲良くできる優しい心を持っています。
姉妹弟の潤滑油なんですね。

正直、今のところ、2号には文句のつけようがありません。
あとはまっすぐに伸びてくれることを祈る、
というか、まっすぐに伸びれるような環境を用意するのが親の義務ですよね。
2号ちゃんはイイ子なんだから、
父親がもっとがんばりましょう。
では。

 

明日はmercy邸にてお宅訪問会が開催されます。
新築してからもう4度目になりますね。
今のところ、参加者は1組の予定。
今日は暖かかったですが、明日の気温は少し下がるようです。
ゆっくりと、冬の外断熱住宅がどんなものか、味わっていただきましょう。