できた息子

2006-09-11 23:58:01 | 家族

うちの一番下のこどもである息子1号は笑えます。
毎朝、一番に起床(6時頃)して僕ら夫婦が起き出す7時前までひたすら遊んでいます。みんなが寝ているまわりをごちゃごちゃ遊びながら、ひたすらみんなが起きるのを待っているのです。
やっとみんなが起きて、ゴソゴソと朝食を食べだすと食卓の下をハイハイでウロウロして、娘2号がポロポロと落とす食べかすを拾って食べているんです。なんてかわいそうなんでしょう!でもそんな情もない娘2号は、まるでコイに餌をやるようにわざと食料を床に落として、息子が拾って食べるのを満足そうに鑑賞しています。でも、息子はいっこうにメゲることなく、また泣くこともなく床の上の食料を食べてはハイハイ、食べてはハイハイの連続です。
やがて僕と娘2人の朝食が終わる頃に、やっとママがやっと息子の席に座らせてくれます。決して育児放棄しているわけではないんですよ。娘2号のわがままが過ぎるため、手が回らないだけなんです。息子はそんな現状をおもんばかって、こんな状況を甘んじて受け入れてくれているのです。なんてできた息子なんでしょう。
僕と娘2人が保育園に出かけた後、ゆっくりと嫁さんに甘やかしてもらっておいしいご馳走を食べいるそうです。それまで待てる息子1号はほんとにたいしたやつなんです。
しかもまだ産まれてから11ヶ月しか経っていないくせに、ここ3日間、哺乳瓶を使ってない。うちは嫁さんの母乳が出ないので、市販のミルクを与えているのですが、そのミルクも必要なくなっているのです。これはたいしたことですよ。少なくとも上の2人(娘2号はいまだに就寝前に哺乳瓶で白湯を飲んでいます)はこんなに早くミルクは卒業できませんでした。これもまた家計にありがたいんですよね。粉ミルクって高いですから。つくづく親思いの息子だと感心します。
こんな孝行者の息子ですが、遊びに行くときは連れて行ってもらえません。あぁ無情。。。
では。