ハウスメーカーの家1

2006-06-30 23:21:45 | 家のこと(土地決定まで)
さて、以前も書きましたが約5年間の無意味な時間をすごしました。
しかし、家についてはちょこちょこ勉強していました。昔に新築住宅を見る機会の多い職場にいたことがあるので、ハウスメーカーの特徴についてはわりと詳しいと自負しています。また、地元の工務店についても、生の住人の住み心地を聞けました。工務店はご存知のとおりピンキリです。誠意と腕のある工務店に優るハウスメーカーはないですが、犬小屋よりひどい家を建てる勢いの業者もあります。どちらも書き始めると長くなるので、今日はハウスメーカーについて触れていきます。
きわめて個人的な意見ですので、その前提でお読みください。ハウスメーカーはもちろん、特徴ある工法を施工している工務店10社以上回って勉強した感想です。
さて、ハウスメーカーで家を建てる人は、どうしてハウスメーカーを選ぶのでしょうか。よく聞くのは、大手なので安心だからという意見です。あとは、デザインが好き、耐震性能が高い、断熱・機密性能が高いナドナド様々です。一番多い“大手だから安心”というのは本当なのでしょうか?
ここで言う安心には色んな安心が含まれているでしょう。施工頭数が多いので家作りを任せられる安心、ローン計画や不動産登記などの諸手続きを任せておける安心、大手なのでいい加減な施工はしないだろうという安心、引渡し後もメンテナンスをしっかりしてくれるという安心。私はまったく同意できません。しかしながら否定もできません。つまりすべては営業、設計、施工、アフターサービスの担当者の意識の高さにかかっていると思うのです。当たりがよければ建築前からいい打ち合わせができ、満足のいく家が建ちます。でも当たりが悪ければ。。。最悪は契約解除や裁判にまで発展する例は決して少なくないそうです。
こんなギャンブルのような新築に、果たして安心を買うと言えるのでしょうか。どちらかというとブランドを買うという感じですよね。大手メーカーに頼んだからといって決してイコール安心ではないのです。よく言われますがどんなハウスメーカーでも施工は地元の提携している工務店が施工します。どこの工務店で施工されるかなんて知らない客は指定もできません。うるさい客には程度のいい工務店を、ぼーっとした客には程度の悪い工務店をあてがわれることが多いようです。正直者が馬鹿を見る世界ですね。
だから、ハウスメーカーで家を新築するには、かなり家の建築に関して勉強して理解しておかないと、後でいろんなことを聞いて後悔することが出てきてしまいます。

長くなってきたので、また明日。