マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

このブログ(御遊びの領域です)そしてドリアン長野のホームページの管理人をしてるマーキュリーマークです。

MLBプレーオフ 平成29年

2017年10月10日 | 日記
MLBのプレーオフが始まってる。今年初めてワールドチャンピオンになるかもしれないと思いながら見てた人が多いかもしれないがロッキーズはすでに敗退した。ツインズは1991年にMLB史上初の前年最下位からワールドシリーズ制覇を達成したが敗退した。ワイルドカード争いも熾烈になってるのは言うまでもない。個人的な意見だがワイルドカード出場枠の争いは2勝した球団が認められる3試合制にしても良いと思う。そうしたら、地元ばかりか敵地でも試合が行われる。ただ、ワイルドカード一位の球団の地元で2試合になるであろうな。

アメリカン・リーグ


ボストン・レッドソックスはバンビーノの呪いが平成16年こと2004年に解けてからはワールドチャンピオンになる可能性が高い球団になった。1918年から2004年は長い年月であったが平成になってから3度ワールドチャンピオンになってる。激戦区の東地区を勝ち上がったのは並ではない。


ヒューストン・アストロズは今までに一度もワールドチャンピオンになった事が無いから注目されてる。ナショナルリーグ時代の2005年にリーグ優勝を果たしたがワールドチャンピオンにはなってない。2013年こと平成25年からアメリカンリーグになってることを知らない人は未だに多いかも?


ニューヨーク・ヤンキースは勝ちすぎ。ワールドチャンピオンになった回数が最多で平成21年こと2009年にワールドチャンピオンになったことを連想する人も多いであろう。しかし、今年はツインズを下してワイルドカードとして出場してる。


クリーブランド・インディアンスは平成元年(1989年)の映画メジャーリーグで注目された時には日本国内でインディアンズの野球帽を被る人が多かった。90年代にも続編が制作されたから同じ様な状態が継続した。昨年、リーグ優勝に終わったから雪辱を果たせるかどうかは注目されてる。1948年にワールドチャンピオンになったが覚えてる人は少ないであろう。


ナショナル・リーグ


シカゴ・カブスは昨年の劇的なワールドチャンピオンに至っただけに印象深い。皆さんもそうだと思う。オスマン帝国が存在してた頃にワールドチャンピオンになったチームと言われていてビリー・ゴートの呪い(ヤギの呪い)とも言われてたが71年後の2016年は見事に打破した。地区優勝したのは並ではない。ヤギを球場に入れなかっただけで長期間ワールドチャンピオンから遠ざかった前例か?昨年は108年ぶりのワールドチャンピオンだったが今年は二年連続でワールドチャンピオンになるかどうかが注目されてる。


ワシントン・ナショナルズはカナダのモントリオール・エクスポズ時代も含めて今までに一度もワールドチャンピオンになった事が無いばかりかワールドシリーズに出場したことがないから注目されてる。果たしてどうなるであろうか?過去は弱かったが平成24年(2012年)以降の2010年代になって何度も地区優勝してるから実力は過去よりも高くなってる。米国の首都のワシントンDCを本拠地としてるのであってシアトルとは違います。


アリゾナ・ダイヤモンドバックスは2001年に劇的なワールドチャンピオンになったが現在の所、それが唯一の前例になってる。あの時は一番の右投手(カート・シリング)と一番の左投手(ランディ・ジョンソン)がいたから快挙を成し遂げた。今年はロッキーズを下してナショナルリーグのワイルドカードとしてプレーオフに出場してる。


ロサンゼルス・ドジャースは第二次世界大戦後の昭和の時代に強かった。言い換えると、ブルックリン時代の1955年から昭和末期は強かった。それは否定しないが平成になってから一度もワールドチャンピオンになっていない。70年代を除外して1950年代、1960年代、1980年代にはそれぞれ各二回ワールドチャンピオンになってる。(1955 1959 1963 1965 1981 1988)果たして今年はどうなるかな?


万が一、アメリカン・リーグのアストロズとナショナルリーグのナショナルズがワールドシリーズを争うとなると、どちらが勝利をしても初のワールドチャンピオンの栄冠を勝ち取る事になる。30球団存在してるからワールドチャンピオンになれる確率は30分の1です。

今月になって10球団が注目され8球団になって次は4球団になって次は二球団がワールドチャンピオンを争いことになってる。8枚のビスケット、4枚のビスケット、箱が2つの画像を見て少し連想した。

 私が好きなブルージェイズは今年は最下位でした。一昨年の地区優勝ばかりか昨年のワイルドカードの実績は霧散したか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミナミ 平成29年10月 | トップ | 10月9日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事