得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ラッキーを素直に喜ぶ難しさ

2005-07-11 | 日記
とくのうです。 こんばんは。
7月なのに寒いですね。

今日はラッキーな事がありました。
某電気店でCD-Rを買おうと思って、店内を歩いていたら、
店内放送で「100人に1人の方に、レシートで当たりがでますので、
買った商品を無料にします。上限10万円まで」というのが流れてました。

「もし当たったらタダなんだよなあ、でも100人に1人だから
当たるわけないなあ」
なんて考えつつ、CD-Rを2セット買うか1セット買うか迷った末、
けちな僕は、CD-Rを1セットだけ持って、レジに行きました。

レジに商品をだすと
「カランカラン(店員が当たった時に鳴らす鐘の音)おめでとうございます当たりが出ました」

その時、普通は喜ぶべき場面なのですが、
「もっと沢山買えばよかった」
ってつい店員にいってしまいました。
「みんなそういうんです(笑)」って優しい店員さんは言ってくれました。

でも、後で思ったんです。
折角いいことがあったのに、素直に喜べなかった自分が情けないって。
そして、自分の欲深さが醜く感じられて。
本当は凄いラッキーなことだよなあ。

でも、単純な僕はその当たりで2000円ほど得をしたので、
バーゲンでずっと欲しかった服が半額だったために、思い切って買っちゃいました。
そのときに、その2000円のありがたみがわかりました。

よく考えたら2つもラッキーなことがあった。
(電気店で無料になったこと、欲しかった服が半額だった事)
やっぱり今日はいい日だった!(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華民国 | トップ | 度重なるライブの宣伝とか・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (少女⇔老婆)
2005-07-11 15:21:09
すごいですね、とくのうさん。

高額商品買っておけば…と思う気持ちもわかります。

きっと普段から謙虚なとくのうさんだから、神様がご褒美をくれたんだと思います。良かったですね。



返信する
Unknown (ケロリン)
2005-07-11 21:01:30
いやあ、びっくりしました。

何と言うか・・・実際に当たるんですね~うらやましいです。



家電店は○ックカ○ラのほうですよね?
返信する
Unknown (とくのう)
2005-07-11 21:51:19
>ケロリンさん

そうなんです、その家電店です。

僕も本当にビックリしました。

100回に1回の確率なので、意外と多いのかも

しれないかなあ。僕が店内に居る間

(20分くらい、いろんなフロアをぐるぐるしてた)

で4回くらい当たりの鐘の音を聞きました。

トライしてみるべし(笑)



>少女⇔老婆さん

追伸です。

>「僕は照れて愛という言葉が言えず

>君は近視 まなざしを読み取れない」



僕もこのフレーズ最初に読んだとき、涙が出そうになりました。

これ本当に上手い表現です。男の視点から

純情な男の思いとそれに気付かないクールな

女性の一面、そして、男の思いが伝わらない

哀しさが、全てこの二言に凝縮されている感じで。

本当にこの人の歌詞は凄いと思う。

場面が浮かんでくるもんね。



返信する

日記」カテゴリの最新記事