得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

今週の路上/自分の声を聞くこと

2008-05-07 | 路上パフォーマンス
とくのうです、こんばんは。

今週も路上パフォーマンスをやりたいと思います。
今週は5/9(金)に20時くらいから、狸小路2~4の
場所がとれたところでやろうかと思います。

明日くらいから、気温が低くなるみたいで、
なんだか(まあ冬までは行かないまでも)季節が逆行するみたいです。

もしかしたら、また防寒対策をしなければならないかも・・・



最近の話題が録音のことばかりになって申し訳ないのですが、
今週は歌を録音していて、頭が録音モードになっておりまして・・・

録音する時って、自分の声を自分で聴くんです。

もう最近は10年以上曲を録音しているので、慣れたのですが、
自分の声を自分で聴くというのは、最初は何だか複雑な心境でした。

歌を歌う人か、アナウンサー志望の方か、役者さんくらいしか
自分の声を録音して聴く機会は無いと思うのですが、
そうではない大半の人は、
自分の声を聴いて幻滅するんじゃないかと思うんです。

僕も昔はカセットレコーダーに自分や友達の話し声を録音して、
自分の声を「何だこの変な声は!」って思ったものです。
面白い事に、友達の声は、同じに聞こえるのですが(笑)

そして恐らく、その友達も、自分自身の声を聴いた時に
同じように思っているんだなあと思います。


で、歌が上手くなるために必要な事の一つに、
自分の声を録音して聴く事も入るのではないかと思うのです。

それは、ダイエットしたい人が、毎日体重計に乗るのと同じくらい、
プライドを失う勇気を伴うんです。
(あまり上手い例えではありませんが・・・)


それにしても、今の若い人はみんな歌が上手いような気がします。
歌手志望でない人もカラオケとかで上手いと思います。
そういう人たちは、やっぱり自分の歌を録音して
聴いたりしているのかなあと、ふと思いました。
今の人は声が高いし、リズム感が凄くいいんですよね。


それにしても、録音して聴くたびに、
自分の歌は、自分の満足行くレベルから程遠いと思います。
ここ1,2年でだいぶ聞けるようにはなったと思うのですが、
まだ酷い。

自分の歌を聴いて、自分で自己陶酔できるくらいになれたらいいんですが・・・

(歌っているときは結構陶酔しているんですけれどね)

ではまた。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの反省とか、 | トップ | 天才vol.1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんじゅ)
2008-05-08 00:05:13
こんにちは。連休中は音楽漬けだったんですね。私はあんまり自分の事に時間を割けなかったので、羨ましいです。
録音した自分の声がヘンに聞こえるのは、いつもは自分の頭蓋骨の中で反響した声を聞いているからなんだとか。
遠いムカシ(苦笑)学校の音楽の先生が言っていたのを思い出しました。…すごいバリトンで、少々おネエっぽい話し方の男のセンセイでしたが。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-05-08 00:15:22
>らんじゅさん
コメントありがとうございます!
連休中お忙しかったんですね。本当にお疲れ様です。
僕は自分のことに時間が割けて、良かったです。
とても周りの人に感謝してます。
例年は友達が帰省したりとかで、なかなか忙しいのですが
今年はそういうのもありませんでした。

頭蓋骨の反響っていう話は僕も聞いたことあります。
普段自分の声を出してる時は頭蓋骨で響くので、
自分の中では、実際の声をは違って聴こえる
と言うような話だったような気がします。

それにしてもおネエっぽいバリトンの先生って・・・
返信する
カナーリ (ゆ~すけ弟)
2008-05-08 00:43:36
久々でつけど、金曜日の路上に行きまつo(^-^)o
楽しみにしてまつゞ(≧∇≦)/
なんだか路上に行くのすごく久しぶりな気が…(;-o-)
返信する
Unknown (とくのう)
2008-05-08 08:03:47
>ゆーすけ弟さん
コメントありがとうございます!
楽しみにしています。僕自体も路上を頻繁にやれていなかった
ので、先週が久しぶりだったんですよね。
寒くならなければいいな。
返信する
こんにちは★ (さや)
2008-05-08 13:55:47
MMのさやです( ´∀`)
最近の若い子の親御さん世代の音楽が一番良い音楽の時代だったから
その音楽を聴いて育った親御さんだから
お子様も小さいときから音楽という環境に恵まれているからうまいみたいです

ってさやのボイトレの先生が言ってました

確かに自分の声ってびっくりしますよね
昔演劇をしていたときに初めてビデオの自分を見てショックでした(笑)

今もうわーって恥ずかしくなりますが、この声じゃなかったら今のバンドに選んで貰えなかったかもだしって前向きになってます( ´∀`)
得能さんの声すてきですよ★
声で表現ができてるというか、薄っぺらくない気持ちのこもった熱いものを感じます★
返信する
やっとお休みデス♪ (櫻子)
2008-05-08 18:33:25
GWお花見したんデスネ。
カレンダーどおりのお休みいいデスネ。

得能サン、夕方好きデスネ。
夕焼けLONELINESSも、或る日曜のSTATIONも夕方デス。
秋も好きだしセンチメンタル好きデスネ。
私のことは誰も駅マデ送っていってくれマセン(笑)

余興の練習で録音して再生してみマシタ。
歌は歌ってナイので気にならなかったケド、トモダチがショック受けてマシタ。
ハカセ(←頭イイ、トモダチのあだ名デス)が、らんじゅサンと同じ事言ってマシタ。
録音した音は空気の中を通して聞こえる音ダカラ、イツモ聞いてる声と違うんだって言ってマシタ。

あ、新しいオンドコ、コンパクトになってマシタ。
ステージが小さいケド、天井にカガミがあって、演奏してる姿が見えるらしいデス。

それから、NTTdocomoのiAvenueの中のMusicPunchのインディーズPUNCHにアーティスト募集でてマシタ。
出してみたらどうデスカ?
細かく見てないケド、着うたコーナーだと思いマス。

あ~ふれてるチャンスデス!
返信する
Unknown (とくのう)
2008-05-09 00:17:22
皆さんコメントありがとうございます!
何か、録音と練習などしてたら、こんな時間に・・・

>さやさん
書き込みありがとうございます(・∀・)
さやさんも歌を習ってるんですね!
みんな習ってるから、僕も考えなきゃなあ・・・

ボイトレの先生のおっしゃるとおりで、今の若い子の
親御さん辺りの世代から、ポピュラー音楽が
発展して行ったと思うんですよ。
だから、みんな音楽に理解があるんだと思います。
(それにしても、その親御さんの世代と僕はきっと同世代
なのかもしれませんが・・・)

そうなんです、聴きなれてくると、自分の声に
愛着が沸いてきたりします。
最近になって、ようやく自分の声を客観視できました。
さやさんの声はとてもよく通って明るい感じで
とてもいいと思いますよ!羨ましいです(笑)

声を褒めていただいて嬉しいです!


>櫻子さん
書き込みありがとうございます!
お仕事お疲れ様でした。僕も昔は暦と関係のない仕事を
していて、元旦に出勤とか空しかった記憶がありますよ。
だから気持ちがわかります。

曲を聴いてくださって本当に嬉しいです。
一日で言えば、夕方が一番感傷的な気分になります。
そして、夕日というのはとても綺麗です。
「一日が終わっちゃう」という切なさと、夕焼けの鮮やかさが
なんかキュンとなりますよね。

余興を録音して練習しているんですか?
とても熱心ですね。きっと素晴らしい物になると思いますよ。
僕もスタジオに入るときは、必ず録音するんです。
自分の声は慣れてしまえば、気にならないのですが、
はじめて聴くとショックです(笑)

音楽処行ってみようかなあ。
自分のCDも置いてもらわなければ・・・

着うたのオーディションみたいな感じでしょうか。
ちょっと調べてみたいと思います。

どうぞゆっくり休んでくださいね!
返信する

路上パフォーマンス」カテゴリの最新記事