得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

12/12の深夜のmoleライブ&年末行事など

2007-12-24 | ライブ
とくのうです、こんにちは。


昨日書ききれなかったnoleのライブのレポでも。

BESSIE HALLのライブの打ち上げを途中で抜けて、
狸小路2丁目のmoleへ。
普段はライブハウスとしてのmoleしかしらなかったのですが、
今日は「Mosh Cafe Kitchen」さんというお店の3周年イベントで
DJブースが置かれているクラブバージョン。

このような雰囲気は去年alifeでのダンスイベントでのライブ以来かなあ・・・

今回は完全なアウェーを予想していきました。
僕の知り合い、お客さんは0、勝手の知らない場所なので。

そういえばはじめてライブをやったのも、moleになる前のbridge。
そう、この場所だったんです。
誰も知り合いのいなかったその頃の、謙虚な気持ちを思い出しました。

しかし、ライブ自体は予想ほどアウェー感はなかったかなあ。
楽屋の感じは・・・

セットリスト
夕焼けloneliness/掃除機を買ったんだ/FAKE/*SMILE/
恋のトリプルアクセル/3:25(*ピアノ弾き語り)

0:30スタートの予定が30分遅れて1:00スタート。
本当に深夜のライブです。

大体フロア全体でお客さんが6,70人いたかなあ。
その中でステージの方に注目していた人が30人くらいだったと思います。

普段のライブハウスの雰囲気というのは、
バンドをやっていた人や、その友達という感じの客層が多くて、
非常に暖かいというか、身内的な雰囲気のライブが多いんです。
(そうでない場合もあるがw)

この日はお酒を飲んで、みんなで盛り上がりに来たり、
クリスマスを楽しむ若いカップルが多かった。

わかりやすく言うと、狸小路3丁目のドン・キホーテ前の路上に
やってくるお客さんみたいなイメージ。
「これは厳しいかな」という弱気な心を打ち消しステージへ。

このような状況下で自分の出来る事は、
精一杯頑張って、その場の空気を変えることだと思いました。
中途半端なことをすると、白けてしまいますから。

いつもになく大きな動きで、汗が噴出して
ピアノを弾くときに目に入って痛かった・・・

ところが、ライブが始まっても、席を立つお客さんは居なくて、
夕焼けlonelinessに合わせて踊っていたり、
僕の振りを真似したり、案外好意的な感じに見えました。


野次もいくつか飛びましたが(「おんなー」とか言われたw)
「大ちゃん頑張って!」とか声援もあったり(笑)
思っていたほど、盛り下がる事もなく、
それなりにライブは進めたかと思います。

もし、音楽を職業にして、いろいろな店やイベントなどでやるとすれば、
この日のようなライブも普通にあるんだと思います。
そんな中で自分らしさを強く持たなければと思いました。

ただ、常に爆音が流れている雰囲気や独特の楽屋の感じには慣れなかったかなあ。

僕がさびしそうにしている中、
いろいろお話を聞かせてくださった対バンの方、
凄く感謝しております!


あと、ステージの設営の係りの方が、本当にプロでした。
テキパキしていて、どんな状況にも上手く対応していて。

この日の全体を通して見えたことは「仕事というのはこういうものだ」
という厳しさというか、そういうものが。
興行を成功させる事は本当に難しいんです。

来年はこういう場面も、もっと経験しなければならないですね。



それにしても、2本のライブは疲れました。
翌日は疲労で半日は動けませんでした。
でも、何度も繰り返しますが、これを職業とするならば、
一日3,4ステージは当然こなさなければならないのです。

まだまだ、ライブの質や体力、そして楽曲の質を追求していかなければ
ならないなあと思った、深夜のライブでした。


------------------------------------------------------

昨日のことや、その他記事も一緒に書こうと思ったんですが、
それはまた、長文になるので、後ほど別な記事に書きますね!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/22 ライブレポ【かねあい... | トップ | 江別と中島公園(仲間達と年... »
最新の画像もっと見る

ライブ」カテゴリの最新記事