得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

火の用心

2008-07-01 | 日記
とくのうです、こんばんは

まだ決めていないんですが、
今週は金曜日に路上をやろうかなあと思っています。
明日には報告したいと思います!


さて、今日はマスタリングする音源を提出した後、
気分転換にスポーツクラブで走ってきました。

今日はアミノ酸飲料を飲み忘れたので、
いつもよりちょっと疲れた感じがしました。
(気のせいかもしれないけれど)

街中にあるクラブだからか、店内にまで警官が見回りに来ていて
(他県からきた警官だった・・・)どこでも厳重な感じなんだなあと。

一通り身体を動かして、家に帰る途中に
「カン、カン」と音が聞こえました。
何か堅い物を叩くような、高い音でした。

音のほうに近づいてみると、80歳近くの方でしょうか、
どうやら「火の用心」の見まわりを
1人で、自主的にされているようなのです。

僕も「火の用心」についての、詳しい歴史や本来のやり方は
よく知らないのですが、多分これも、昔ながらの風習の一つだと思うんですね。


そういえば、地域に密着した、いろいろな近所付き合いや
お祭りごとや行事など、今はだんだん希薄になってきた感じがします。

1人暮らしの方の場合は、ご近所にどんな人が住んでいるかも
殆どわからない状態なのかなあと思ったりします。

世の中の人はみんな忙しくて、大変なんだろうとは思うのですが
そういうものが少しでも残って行ったら良いのかなあと
なんとなく思ったりしました。

さて、久々に練習するかあ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産みの苦しみ | トップ | 今週の路上 / その他日記 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (えみ)
2008-07-02 00:04:02
週間天気予報では金曜日は雨らしいですよ。
路上は大丈夫ですか?

晴れてる日はもう暑いですよね。

その後に雨が降ると、とてもむし暑くなりそうですね。
夜でも気温が下がらなかったら、パフォーマンスで汗をかいて、脱水症状にならないように気をつけてくださいね。
お忙しそうだったのでお体には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-07-02 22:32:38
>えみさん
コメントありがとうございます!元気でしたか?
金曜日、天気が良ければ良いのですが・・・

僕は室内にいたので、あまり感じられなかったのですが
今日はとても暑かったみたいですね!

心配してくださってありがとうございます。
実は夏の路上は、結構汗をかくので、
(特に昼間の路上は・・・)
水分の補給は気をつけたいと思います。

仕事の方は月末が忙しくて、それが終わると
少し落ち着きます。今週に入って、少しほっとしています。
返信する
隣りの人 (ぷち)
2008-07-02 22:53:02
何をしてるのやら。ほとんど会ったこともなく(生活の時間帯が違って)素性知らないので、東京の事件(殺人犯が同じフロアの住民だったやつ)以来少し怖いです。
うちは私の家以外は家族で入居してます。それだけは知ってます。わりあい広い古い家に住んでます。
挨拶はわりとするかなぁ。
でも付き合いは希薄そのものですよ~
私も今週末はライブです・・・・・嵐の(笑)
しかもアリーナAブロックという席なんです!多分嵐嵐書いてる日記が増えそうです(笑)
返信する

日記」カテゴリの最新記事