得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ルーティンワーク

2007-11-22 | 日記
とくのうです。 こんばんは。


お話したい話題が3つくらいあるのですが、
(まあそれ程重要なことでもないのですが・・・)
今日はこれ。

沢山の人が思っていることかもしれませんが

僕はここ数年、「どうしたら限られた時間を上手く使えるか」
ということを考えていました。

いろいろ考えた結果、一日のタイムスケジュールを決めて
規則正しく生活する事か重要と考えたんですね。
そして、それを継続して、習慣にすることが。
そう、一日の決まった「ルーティンワーク」をこなす事。

 
しかし、時間通りに何かをする事は非常に辛くて、面倒な事で
難しいと思います。

そこで、何か一つの事を毎日やることからはじめました。
ピアノの練習と、運動と、発声練習。
シンプルで短い時間だけれど。

人によってそれは、
それは、運動でも良いし、読書でも良いし、
とにかく何か少しでも頭か体を使う事を一日決まった時間やる事、
そしてそれを継続する事が大切かなあと。

それが、1年くらい続ける事ができたので、
今度は一週間のスケジュールを決めて、少しでもそれに沿って
継続していきたいと最近は思っています。

まあ、それで一日のタイムスケジュールみたいなのを作成中ですが、
なかなか上手く行かないです、やりたい事が多すぎてw



多分、これが自己管理というか、セルフマネージメントだと思うんです。
特に僕は1人で活動しているから、強い意志を持ってやらなければならない。
時間も限られているから、その中で無駄なく努力していかなければならないんです。

(まあ、そのお陰で、音楽に関係のない昔の友達からは
 「お前は付き合いの悪いやつだな」って言われますが・・・笑)



それにしても、子供の頃はそういうことがいつも出来なかった。
夏休みの宿題なんかは、最後の日まで貯めていたか、
最初の3日くらいで終わらせて何もしないかのどちらかだったんです。

自己管理が全く出来なかった。

でも、それは、
時間が限られた物になってしまった立場になって
はじめて努力しようと思うものなのかもしれない。


今年から、来年にかけての目標の一つに、
「規則正しい習慣を作る」ということを挙げたいなあと思っています。

(まあ、もちろん時には羽目をはずしたり、
朝まで飲んだりする事もあるかもしれないけれど)



そんなわけで、今日もピアノの練習が終わってからBLOGを書いているのですが、
それにしても、今日は疲れてるのに、
弾き語りの調子が良かった。
絶好調。

今日みたいな日がライブだったら最高なのにと思うのですが、
世の中そう上手くは行かないなあ(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週の路上&サッカー日本代... | トップ | 12月のLIVE!&新年会やりたいな »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事