得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

2つのテーマ 【10/5 ライブレポ】

2007-10-06 | ライブ
とくのうです、こんにちは。


昨日はフライアーパークでの2回目のライブでした。
お忙しい中、皆さん来て下さってありがとうございました。
昨日は本当に楽しかったです。
特に、皆さんとじっくりお話できたことが本当に良かった。
そういう意味では、今年一番楽しかったライブだったと思います。


昨日のライブには2つの目標というかテーマがありました。
「あまりやらない曲を演奏する」
「メンタル面で崩れないでライブをする」
という事でした。


まずは1つ目のテーマ。
僕は常々、持ち歌の一部しかライブで披露できない事が残念に思っていました。
普段ライブでやらない曲でも、自分が好きな曲は沢山あります。
ただ、限られた時間で、自分のために来てくれたお客さん以外の人たちに
アピールする必要があるために、見栄えのする曲を多くやってしまいます。
(ex 夕焼けLONELINESS、掃除機を買ったんだ、恋のトリプルアクセルetc.)


そこで今回はそれらの必殺技を使わないで、「普段あまりやれない曲をやる」
というテーマをもって臨みました。弾き語りに重点を置く感じで。

選曲は
*制服(NOVEMBER RAIN)/聴かせてRADIO/或る日曜のSTATION/MR.BAD GUYの肖像/
*FAKE/*HOWEVER WHENEVER/MIRROR (*はカラオケ)


前回のライブが思った以上に反響が良かったので、
「ここで慢心してはならない」と思って、自分に試練を課しました。
ライブであまりやっていない曲を披露すると言う事でした。
なのでいつもより、練習を必要としました。

練習ではもっといろいろな曲を試したのですが、
やっぱり時間が限られているので、そこまでレア曲は出来なかったのですが・・・

演奏のほうも、やっぱり若干ミスタッチがあったり、歌に力が入りすぎてたり
自分の能力から考えたら65%くらいの出来だったと思っています。
やはり「しっとり聴かせる」ほどの
演奏や歌の能力が自分にはまだ備わっていないというのを感じました。
とても勉強になったし、これからの目標です。

聴いてくださった皆様も「期待していた曲が聴けなかった・・・」
という感想が多かったかなあと思いますので、
次回はまた、華やかなステージを目指したいと思っています。



それと、もう一つテーマ。
それはメンタル面の事でした。
自分はいつも「失敗するんじゃないだろうか」という不安や被害妄想で
自滅することがありました。
ちょっとしたミスで崩れてしまったり。
あるいは、お客様が少なかったり、好意的に受け止められてないステージで
がっかりして楽しめなかったり。
それで、「ステージを楽しい気分でやる」という目標ももってやりました。

この点も実はイメージトレーニングをしたり、いろいろ練習(?)を
して今日に望みました。

こちらの目標はほぼ100%達成できました。
いくつかのミスがあっても、落ち込まず楽しくやる事ができました。
この点に関しては、今回は満足しています。


昨日は対バンさせていただいた、箕輪さんとechodeckさんのステージが
とても良かったです。
同世代ということで、共感する点も多いのかもしれないけれど、
いろいろな思いをしてやってきたというのが、
曲やステージに表れている気がしました。
音楽に対する純粋な思いを僕も持ち続けたいと、再認識させられました。


皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

PR
路上は来週の金曜日
10/17(水)ベッシーホール (18:30くらいから)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする