ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

マグロとは

2011-05-29 00:06:09 | 教室
五年生の女子生徒が「昼に回転寿司に行ったー!」と嬉しそうに言うので何を食べたか尋ねたら、
「全部で6皿食べた。マグロ3皿、ビントロ2皿、ホタテ1皿」。
ちょっと待て。ビントロってビンチョウマグロのことでしょ?結局5皿はマグロじゃん!
なぜにそんなにマグロ好き…。
次に来た五年生も「今日誕生日だからお寿司に行くー!」と言うので、こちらにも何を食べるのか尋ねたところ
「マグロ!」と返って来た。なんだこのマグロ五年生女子に大人気は!
自分はナマモノを食べない上に味オンチなため、魚の味の違いなどわからない。
だからこんなに特出してマグロが大人気なのかの原因が知りたい。
そんなに味が違うものなのか?何かグルタミン酸のような旨み成分でも出ているのか?他のと同じ魚なのに。
生徒は「二回ほどワサビがツーんと来たけど、これも気持ちいいよ」と大人なコメント。
私はと言えば、友人K美ちゃんから「今日はケンタッキーの日」というメールをもらい、
ついついつられてケンタに寄ってしまった。
味覚に関してはヤツラのほうがよっぽど大人だと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 早起き | トップ | 違い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子たちも (はゆ)
2011-05-29 07:24:22
1号も2号もまぐろ大好きですよ~。

2号はさびぬきでいつもお願いしてるかな。

今後、おすし屋さんにも気軽にいけなくなっちゃうのかな~と思うとちょっと残念です。

昨日私もケンタに寄ろうと思いましたが
反対車線だったのでやめちゃいましたw
なぜだー (ピルカ)
2011-05-29 20:59:30
>はゆたん
子供の味覚を刺激する何かが
マグロには備わっているんでしょうか?
私、ツナ缶は大好きだけどさ。でもカツオのツナ缶でもいける。
ナマにおける他の魚との違いはなんなんだー!

食べて思った、ケンタはやっぱ太るよ(笑)。