ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

KOデパート

2008-05-26 00:34:33 | 日常
仕事の空き時間に母と待ち合わせて例の遠いデパートに行ってみた。
自分はそのデパートに行った事はあるが、化粧品売り場だけで上の階は行った事がなかった。
そんな者にこのように足を運ばせただけでもあの白髪の外商のおじいさんはGJだ!
さてそのデパートはターゲットを中高年に絞って、その年代の好みの服や家庭用品を
多く取り揃えていると聞いたことがある。
待ち合わせより早く行ってブラフラしていた母はすでに草履を買っていて
ブティックにはお取り置きの一着が…。さすがターゲットど真ん中だ。
とりあえずお昼ご飯を食べようと食堂街に行き中華に入ったのだが、働いている人、
即ちウェートレスさんなんかがみんな結構高齢の方だったのには驚いた。
でもそういう年代の方はとにかく気が利くし、働く意欲に溢れているから
接待を受ける側としてはなかなか気持ち良い。
今この業界は若い人が入らないので外国人に頼っているが、生まれ育った文化の違いからの
傍若無人な接待を受けるより、多少体力に限界があろうがこういった年代の方に働いて
もらった方がいいんだがなーと年齢で募集を打ち切る雇用主側に言いたい。
そういう意味でもなかなかこのデパートの徹底した考え方はすごいと思った。
結局そういったデパートの姿勢に好感を持ったことと、あの外商のおじさんにささやかな
手柄をあげましょうということでここに決めることになった。
これこそ戦略の勝利だな。

左目が痛い。コンタクトレンズで傷を負ったか?
やっぱりレーシック手術を考える今日この頃だ。

この記事についてブログを書く
« アマ | トップ | 眼科 »