ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

コンビニ

2010-05-21 00:27:19 | 日常
先日テレビの「お試しかっ!」で、コンビニ「ファミリーマート」の商品別
売り上げランキングをやっていたのだが、そこでのスイーツランキングの一位だった
エクレアが美味しそうだったので帰り道に寄ってみた。
駅前で大きい店舗でありながら、なんか元気が感じられずいつもはなんとなく入らないその店。
しかし今回は入った瞬間「いらっしゃいませー!テレビで話題の商品、いかがですかあ?」
「新発売のアイスはいかがでしょうかあ?」などとやる気満々なのだ。
エクレアは「テレビでやった後だから売り切れてるかも」と思っていたら、逆に
ビックリするほどの数を用意してあり、「テレビで大人気!」のポップまで作ってあった。
レジ前にはパン部門で一位だった商品をこれでもかと陳列してあり、
「そうかテレビとのタイアップとはこういうことなのか」とやられた気分にもなった。
しかし萎れた店舗がやる気になっているのはいいことである。
レジのお姉ちゃんも生まれ変わったように生き生きとしていたしな。

私が行く教室の駅前にはサンクスしかなかったのだが、最近新しく大きなセブンが出来た。
セブンは商品が魅力的だし、とにかく店が大きくそもそもの商品の数も違うから
最初は新しい店に行っていたのだが、それに対抗するべく古いサンクスの方は頑張っている。
とにかく店員がすごい。挨拶や応対をきちんとやっているのだ。
やる気が無いような新しい店の店員と、小さい店というハンデを負いながらもそれを
覆らせるかのごとく一生懸命な接客を心がける古い店ではどちらを応援したくなるかは明白だ。
要はやる気だよね。