あすなろ

塾長日記

まったくね。喧嘩するならするよ

2012-07-13 18:04:01 | Weblog
告白
と言うほどのことじゃないけれどもさ。つらかったですよ。やたら自分でも怒りっぽくてさ。無気力で、毎日どうでもいいことばかりしていてさ。何でも少しやるとダメになっちまう。だから毎日少しずつ少しずつ教室の清掃も今日はこの本箱だけとか、仕事も今日はこれだけの教材を作ろうとかやってきました。それはうつだよとかわかっていたけれど、分析ばかりしたり病名ばかりさがしていてもどうしようもない。人に話したところで『病院へ行ったら』なんていわれるだけだからね。行動療法。一つずつ一つずつ終わらせていく
勉強にやる気が出ない良い子の皆さん、これはなかなかよい方法ですよ。気が付いたらやる気になっている。ボクは今、やっとやる気が起きてきましたよ。介護うつで朝起きるとずっと寝るまで同じことを言っている母親の相手に疲れたこともありましょう。今もね、二日間施設から帰宅してきたんだけど、その送迎してくれた運転手に一万円を渡そうとして、ひと悶着あった。ところで施設には、ボランティアで老人の話に耳を傾けてくれる人もいるんだね。大変だね。それでおカネをる相手が受け取らないとおカネ運転手さんに投げちゃうんだからね。ボクが運転手さんに謝ってね。めんどくさいよ。こちらもおかしくなるね。うつから脱出できたのの一つは、こういう時、いい人を辞める。
『何やってんだよ。運転手さんに謝れよ』と怒鳴る。近所の人が出てきた。どう思われたって構わない。そういう姿勢を貫いたらだいぶスカっとしてきた。何しろね駅まで2キロ歩けなくて、バスに乗ればうるせぇババアたちが席を譲るだ譲らないだずっと怒鳴るようなでかい声でしゃべっていて、イラつくからタクシーで帰れば、あのうちの息子さん、いい身分ねなんていう近所の奴もいて、バカヤロー、いちいちうるせぇな。喧嘩買うぜってなものよ。うちの母親だまくらかしていたクリーニング屋がいて2~3日前にこのことは書いた。出入り禁止にしたのに、またボクの留守に母親から、毛布をクリーニングすると、判断力のない人間から持って行った。今日なんだけれど、ボクはその毛布を返してもらいに帰りその店に行く。どうせもう洗濯してしまったとか言うのだろうけれど、断固取り返しに行く。やられてばかりいられない。そうなるとうつだなんて言ってもいられない。人間、力が怒りにしろ湧いてくるもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿