あすなろ

塾長日記

生徒と食事

2008-08-09 15:06:06 | Weblog
夏期講習です。一日があんまり長いから、生徒と食事に行きました。生徒たちは大喜び、家族と行くのとでは、やはり解放感が違うのでしょう。まぁたまにだからよいのでしょう。塾としては以前はこういうこと、よくやっていましたけれどね。何でも同じだけれども、慣れると楽しくなくなってしまう。僕もほかに楽しいことが見つかって、この2年くらいこういう行事をしてなかったけれどね。しなかった理由のひとつは、連れて行ってもつまらない生徒が増えたということもありました。
ごちそうさまでもなければ、おいしそうでもない。何も話さなければ、つまらなさそう。そんなんで行っても、多額のお金を払って、時間を使って、こちらだって損した気分。やっとわが塾も再びこういうことのできる生徒が帰ってきて、楽しくなってきましたね。やはりあんまりなんにも感動しない子のご機嫌伺いは、もうしたくないですね。仕事時間じゃないのだし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿