あすなろ

塾長日記

信じあう喜びを

2011-03-25 17:14:34 | Weblog
信じあう喜びを大切にしよう

大震災が日本を襲って2週間がたちました。
3月は受験も一段落して、少しのんびりしようと思っていました。
久しぶりに進級進学祝いの遠足をして、そろそろ春の講習の準備と言うところで
この大震災となりました。
遠いところの災害ではなくて、
そのテレビに映っている
原発が使えなくなって、
いきなり首都圏停電です。真っ暗で暖房も聞いていない小田急線
いつ動くかも、このまま動かないかもわからない、不安。
こういう時は、駅員にくってかかって、しかも『何時に動くって言ったじゃないか』と人の言葉尻を取っては、大声をあげていた
オッサンも、放射能が水道に含有されていたって?
どうなっているんだというマスコミも、人を責めていても今回は
解決はしないと悟りました。今までの災害、事件、事故とちょっと様子が違う。規模が違う。

本日3/25、横綱はカップヌードル100万個、義援物資として送るそうです。しかし震災から14日、カップヌードルなんか被災者は食べたいのでしょうかね?何でこんな時に芸能界なのか知りませんけれどしきりに、『歌ぐらいしか歌えないので』とプロモーションビデオも流れています。被災者の70歳や80歳のおばあちゃんの心にそんな歌が届くのでしょうか
いつのまにか、いつのまにか、被災者の義援が宣伝にすり替わってしまいましたね。まぁそういう是非は個人が考えることですね
これは大変だ、から、この先どうなるんだろうにシフトしました。

この間、うちでもまだ高校に決まらない生徒がいたから、毎日は
渋谷に出てきました。昨日辺りから、渋谷あたりはものすごい人出となっています。震災を乗り越えて、頑張ろう
と言うこと自体、もう個人が個人が考える時だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿