Golden&Farmerのブログ

新居浜船木観光農園 『メルファーふたがみ』のブログです

おおず赤煉瓦館

2014-04-30 08:08:48 | 日記
『おおず赤煉瓦館』は、明治34年(1901年)に大洲商業銀行として建築されました。
この建物は、イギリス積みの赤煉瓦構造で、屋根は和瓦を葺いた和洋折衷の造りになっています。その後警察署庁舎や商工会議所を経て、現在は地元主婦グループのハンドメイド雑貨・和小物・県内の特産品の販売所、れんが資料館等になっています。
こんなのが残っているのは大洲ならでわと思います。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(火)のつぶやき

2014-04-30 02:52:58 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラム 初検診

2014-04-29 10:47:44 | 日記
今年のラムの初検診。
フィラリア予防は5月からですが、口の下に小さなイボが出来ているため見てもらいました。
イボはレーザーで焼くのが主ですが、頭を動かすため麻酔等を掛けないと無理ということで、取りませんでした。ただほっておいても大丈夫ということなんで様子見て枯れるのを待ちます。
ラムは相変わらず病院が好きで、看護婦さんに「ラムちゃんどうぞ」と呼ばれると一目散に監査室へ行き、検診台に登ろうとして必死でしたが後ろ足が乗せられなくて四苦八苦。やむなく乗せてやりました。とろくさい。
血液検査用の血液の採取と問診した後、狂犬病・9種混合ワクチンの注射。最初はピクリとしましたが、後はピクリともせず。ラムは、注射は大丈夫です。
血液検査は問題なし。持って行ったウンチの検便も駆虫なし。
問題の体重ですが、38.4kg。去年の最終検診の11月は34.2kg。4kgも増えてしまいました。またダイエットです。
野菜を増やし、ドッグフードを8割にすることにします。
帰り際に先生の方から、今輸血できる犬が少ないため、ラムに輸血犬になって欲しいとの依頼がありました。
ラムは大型犬で年齢が4歳、元気で妊娠したことがなく、予防接種をきちんと受けている犬なので、輸血犬のドナーにぴったりということで、快く了承しました。もちろんボランティアです。
いつ電話がかかってくるか分らないと言うのがちょっとつらいですが・・・・・(笑)。





“おりこうさんにしていたため、ご褒美に水浴び”




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 02:49:51 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臥龍山荘

2014-04-28 09:04:41 | 日記
小京都といわれる城下町大洲。この町の東端肱川(ひじかわ)流域の景勝地「臥龍淵」を臨む所に『臥龍山荘(がりゅうさんそう)』があり、ここは平成23年にミシュラン・グリーンガイド・ジャポン☆を獲得した名建築物です。
「臥龍院(がりゅういん)」「知止庵(ちしあん)」「不老庵(ふろうあん)」の3建物は数寄屋造りの逸品です。
「臥龍院」は明治時代の貿易商「河内寅次郎」が構想10年、工期4年を要した建物で、最も苦心したようです。中は、「霞月の間(かげつのま)」「清吹の間(せいすいのま)」「壱是の間(いつしのま)」の3部屋で、いずれも遊び心のある凝った造りになっています。
庭木は春夏秋冬、四季折々の花が楽しめるようになっており、趣があります。
残念ながら中は撮影禁止になっていたため、画像はありません。外からの写真を載せます。






「知止庵」はかつて浴場だった建物を、茶室に改造したものです。
庭園も素晴らしく、神戸の庭師の10年がかりの作で、自然の景観を巧みに利用しています。苔なんかは手入れしているのか素晴らしい生え具合です。






「不老庵」は臥龍淵を眼下にみる崖の上に舞台造りに建てた数奇屋造りの庵で、生きた樹を柱にしたりちょっと凝った建物になっています。この突き出た縁側に立つと崖下が見え、ちょっと足が竦みました(笑)。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(日)のつぶやき

2014-04-28 02:54:19 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe Zecca

2014-04-27 08:26:23 | 日記
新居浜市篠場町にある『Cafe Zecca(ゼッカ)』。
私の家から歩いて5分かからない所にある、テレビでも取り上げられたお洒落なカフェです。
新居浜の山裾にあり、場所的に似つかないカフェで、以前男友達と一緒に行った時のお客さんは若奥さんばかりで、男は私達だけ。ちょっと場違いのような感じがしました。
家の近くにありながらなかなか足が運びませんでしたが、久々に2時頃、遅いランチを食べに行きました。
注文したのは『Zeccaお任せ6種のプレートランチ』と『旬野菜のグリルランチ』。
Zeccaの店長は「野菜ソムリエ」だけあって、店長のこだわりの新鮮な野菜が中心で美味しかったですねえ。ただ値段が1400円と 1300円で、ランチにしては新居浜ではちょっとお高め。
ドリンクは「アイスコーヒー」と「カフェラッテ」にしましたが、そのうちの「カフェラッテ」はトトロの絵が可愛かったですよ。
ランチの後、「バタートースト」と「フォンダンショコラ」を注文。「バタートースト」はタップリのバターがトーストに溶け込んで美味(350円)。「フォンダンショコラ」はタップリの生チョコレートが入って、チョコレート好きには大満足のケーキだと思います(500円)。
しょっちゅうは行けませんが、たまにはこんな贅沢もいいですねえ(笑)。


左が『Zeccaお任せ6種のプレートランチ』。右が『旬野菜のグリルランチ』。

「カフェラッテ」のトトロ。

「フォンダンショコラ」と「バタートースト」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(土)のつぶやき

2014-04-27 02:51:43 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう園 草刈り2

2014-04-26 09:07:25 | 日記
ぶどう園の草刈り2回目。
3週間でかなり伸びてきました。
1回目の草刈りは草の生長を促すため高刈りしましたが、今回は3~4cmに短く刈りました。
次回は5月中頃。かなり伸びてるでしょうねえ。


《草刈り前 1》

《草刈り後 1》

《草刈り前 2》

《草刈り後 2》


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(金)のつぶやき

2014-04-26 02:52:36 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加