Golden&Farmerのブログ

新居浜船木観光農園 『メルファーふたがみ』のブログです

ブルーベリー茶屋

2013-07-31 07:39:02 | 日記
観音寺市大野原にある『ブルーベリー茶屋』へ行ってきました。
ここは古い民家風の喫茶店です。
ランチでは、「豚肉のみそからめ焼き」が美味しかったです。
ブルーベリージュースはちょっと薄かったかなあ。
ブルーベリーチーズタルトは大きなミントがのってました。
ブルーベリーサンデーは、アイスクリームとジャムを絡めると美味しいですねえ。
また、ここのオリジナルグッズを作ってて、やはり香川なんで、「うどん手ぬぐい」なんてのも置いてました。
雰囲気があって、女性が喜びそうな所ですよ。


 

 

 

『ランチ  ごはん定食』                                     『ブルーベリージュース・ブルーベリーチーズタルト』
 
『ブルーベリーサンデー』


 

 

 

コメント

7月30日(火)のつぶやき

2013-07-31 02:42:42 | 日記
コメント

明日の讀賣新聞愛媛版の記事について

2013-07-30 20:21:52 | 日記
今年もの7月18日に讀賣新聞取材をしていただき、明日、讀賣新聞の愛媛版に『メルファーふたがみ』の記事を載せていただけるようです。
ただ、記者の方からその内容の説明がありましたが、現在の農園は取材の時とちょっと状況が変わってきており、私の方で紙面上の訂正があります。
ブドウ園の開園が明日あさってになっているようですが、開園は8月10日以降になります。当園初めての収穫なんで、出来損ないのブドウですが、今の段階での精一杯の果実ですので、これでもいいという方だけ御来園ください(笑)。
また、ブドウは植えつけてからまだ2年半ですので、今年は中粒の「スチューベン」が中心です。大粒を求めている方には、満足していただけないと思いますのでご容赦ください。
ブドウはこれから年々収穫量が増え、品質も良くなっていきます。来ていただけるお客様には、長い目で見ていただきたいと思います。
次にブルーベリーの方ですが、昨今、去年には無い、鳥・イノシシ・ハクビシン等の被害に会い、摘み取りが困難な状況になりました。
誠に勝手ながら、ブルーベリーの摘み取りは今月一杯で終了させていただきます。お持ち帰りのブルーベリーについてはなるべく用意したいと思いますので、お立ち寄りください。
なにとぞご理解の程、よろしくお願いいたします。











コメント

東予の観光農園2

2013-07-30 08:29:56 | 日記
西条市丹原町にある『四季彩農園』のブルーベリー摘み取り体験をしてきました。
ここはブルーベリーを植えて10年ほどであるらしく、元気に育っています。
甘いラビットアイの実が数多く付いてました。この農園では、人間の腸の中にいる病原微生物から生体を守る「乳酸菌」を散布しているらしく、それによってブルーベリーとブドウも病害虫に強くなったといわれています。わが農園でも使えるかどうか、乳酸菌をちょっと調べてみようと思っています。
ブルーベリーの樹は10年経つと、通路の間隔があまり広く取れていないため、ブッシュになっています。
帰りに自家製のきゅうりをいただきました。ありがとうございました。


 



 
中は、ちょっとブッシュになってます。
 
                                                       左が四季彩農園、右が芽野歌
 






コメント

7月29日(月)のつぶやき

2013-07-30 02:39:08 | 日記
コメント

東予の観光農園1

2013-07-29 08:50:33 | 日記
今治市の高縄山系の山の中にある『芽野歌』へ行ってきました。
もぎとり果樹園『芽野歌』は、7haの広大な造成地にさまざまな果樹などを栽培している観光農園です。
『芽野歌』の奥様にお忙しい中、農園を案内していただきました。ありがとうございました。
もうすぐ桃・梨・ぶどうの摘み取りが始まるということで、梨園とぶどう園を見学。
栽培して、梨が7年・ぶどうが10年ほどということでした。
梨は上に枝が伸びるため、ぶどう棚のように棚を作り、横に枝を這わすということを初めて知りました。今はまだ小振りですが梨の実が沢山収穫出来ます。
ブドウ園では、粒の素晴らしく立派な「藤稔」ができており、その房の重量感には圧倒されました。私もゆくゆくはこんなブドウを作ってみたい。ここのぶどうは、子供が取れ易いように大人の腰から下の辺りに房ができるよう工夫しており、副梢は横に這わすのではなく縦に伸ばしていることが特徴です。が、、副梢が短く、植えて10年ほど経過しているため太くなりすぎているのが気になりました。
ブルーベリー園では摘み取り体験をしました。雨が少ないせいか、全体的に甘い果実が出来ていましたが、しぼんでいるのもありました。ブルーベリーは他の果樹栽培の合間にやっているんでしょうか・・・・・・(笑)。
芽野歌の奥様が「美味しいものしか出さない」ということに、この農園のこだわりを感じました。
また、「ほとんど鳥害獣との戦い」といい、私の農園もそうなんで、対策をしてもいたちごっこになりますが、辛抱強くやっていくことが大事だと感じました。


 
「下から上を見上げる。左が梨園・中央上がブドウ園・右下がブルーベリー園」

『ブルーベリー園』
 
『ブルーベリーの果実』                                        『ネット無しでもブルーベリーの実は無事』?
 
『梨園』

『ブドウ園』


 


コメント

7月28日(日)のつぶやき

2013-07-29 02:38:41 | 日記
コメント

新居浜市花火大会2

2013-07-28 09:56:14 | 日記
新居浜市花火大会の写真をアップしました。
昨日の写真と違い、丁寧に撮った写真が多いと思います(笑)
ただ、昨日に比べ、迫力はありませんが、去年よりはちょっと上手くなったような・・・・・・・・。


 

 

 

  

  



  

 



コメント (4)

7月27日(土)のつぶやき

2013-07-28 02:40:44 | 日記
コメント

新居浜市花火大会1

2013-07-27 08:35:12 | 日記
26日は新居浜市のいつの通り国領川の河川敷で花火大会がありました。
初めて車で行ったんですが、行きも帰りも滅茶込み。
今年は花火の写真を撮るのに一生懸命で、人の気配・花火の迫力を感ぜず終いでした。
今回は私の写真の編集が間に合わなかったため、嫁がスマートフォンで写した写真を載せました。
私が撮ったのより迫力あります(笑)


 




コメント