Golden&Farmerのブログ

新居浜船木観光農園 『メルファーふたがみ』のブログです

札幌散策1

2013-01-31 15:30:44 | 日記
札幌のホテルへ17時に到着。その後、ガイドブックから「すすきの」の海鮮炉ばた「隠れ家」へ。
「隠れ家」の入り口は普通の扉ではなく、下の隙間をくぐって入ります。中も迷路のようになっており、正に「隠れ家」でした。

 

まず活つぶ刺身(つぶ貝の刺身)・活ゆで毛がに・北海道利き酒三点セットを注文。



ミソたっぷりの毛がに1匹880円。
北海道利き酒三点は、「北海 鬼ころし」「なまら 超辛」「北の勝」。
「北海 鬼ころし」は北海道の国稀酒造(くにまれしゅぞう)のお酒で、飲み口が良くあっさりとした日本酒で、うっかりすると飲み過ぎてしまうような酒です
「なまら 超辛」は千歳鶴をブランド名にする札幌市の日本清酒?のお酒で、名前のごとく超辛口で、鼻にツンとくる日本酒です。
「北の勝」(きたのかつ)は根室市のかくふじ商店のさけで、喉ごしがすっきりしており、ほかの銘柄より日本酒らしい日本酒です。
グラスに約0.6合入っており、一グラス大体3口程度です(笑)



お腹も一杯になり、外に出ると粉雪が。雪と相まってイルミネーションが綺麗でした。
寒い地方では酒をよく飲むの分かります。外に出ると冷たい外気で、いっぺんに酔いがさめます(笑)




コメント

関空・新千歳

2013-01-31 09:52:01 | 日記
27日、奈良の自宅を出て、車で関空(関西国際空港)へ。
奈良からは第二阪奈道路・阪神高速湾岸線・関空連絡橋を経て関空第2ターミナルへ。所要時間約1時間。高速料金2100円。
関空・新千歳間の飛行機は、「peach」で。片道約8000円・・・・・・・・安い。(ANAで通常約40000円)

 

関空の「peach」搭乗口は第2ターミナルビルで、第1ターミナルビルから少し離れており、離陸するまでの時間がかかるのと、機内はスクリーン・イヤホン・機内サービスはなどは無く、座席間がちょっと狭い。ただ、約2時間のフライト、値段を考えればこのくらいは我慢できます(笑)。


《関空第2ターミナルビル》

《関空第1ターミナルビル方面》


北海道は上空から見るとほとんど銀世界ですが、新千歳空港は雪を盛り上げているのは確認できるものの、綺麗に雪を溶かしているのには驚かされました。

《新千歳空港》
 

当日は天候が良く、ほとんど揺れず、快適な飛行でした。
関空の駐車場は2泊で5500円。以前より値下がりはしていますが、もうちょっとどうかならんかなあ・・・・・・・・・・。




コメント

1月26日(土)のつぶやき

2013-01-27 02:37:38 | 日記

奈良に着きました。ラムは家まで後500mの所で嘔吐。ちょっと油断したかな。


コメント

奈良・札幌へ

2013-01-26 10:03:21 | 日記
26~30日まで奈良・札幌へ行きます。

26日(土)は新居浜から車で奈良まで行き、娘にラムを見てもらいます。
27日(日)は車で関西空港まで行き、航空便で新千歳へ。
28日(月)は息子が休みのため一緒に札幌観光。
29日(火)は航空便で関空へ、車で奈良まで帰ります。
30日(水)にラムを連れて新居浜へ。

今回は札幌に居る息子に会うだけで、札幌ではあまりゆっくり出来ませんが、ゆっくり行くのはまた次回と言うことで。
また、来月始まる「さっぽろ雪祭り」の準備も進んでるはずなんで、その辺もチェックしてきます。
ラムは5日間奈良での生活になりますが、娘が居るから大丈夫でしょう。
ブログの方もこの間休みます。
帰ってから札幌の記事を載せますから、楽しみに待っててくださいね。
では、行ってきま~す。





コメント

1月25日(金)のつぶやき

2013-01-26 02:38:49 | 日記
コメント

「夜明けのブルース」界隈

2013-01-25 18:15:47 | 日記
昨日は、松山で私の高校の同級生と前妻の松山時代の同級生等、五名と飲みました。
五木ひろしの「夜明けのブルース」界隈、一番町から三番町です。
まず始めに行ったのが一番町の「和彩 いたや」。ここはコースの創作料理。一品一品が少量で凝った料理であり、日本酒が進みます。
女の子会・デート等でもいいですねえ。
2件目は、二番町あたりのショットバー。二件目なのに立ち飲みだったため、早々に退散。おっちゃん(じいちゃん?)にはちょっとキツイ(笑)。


3件目は大街道の西通りにある三番町のピアノBAR「MOON GLOW」。ここはマスターがピアノを演奏し、アメリカ人の歌手がJAZZを奏でる雰囲気のあるバーでした。



今回は同級生の「いっしゅう」君ご用達の店でしたが、お洒落な所よく知ってます。
また行ってみたい店ばかりでした。

コメント (2)

ラム ボール遊び

2013-01-25 14:51:22 | 日記
ラムは投げたテニスボールを、取りに行くのが好きで、毎日数回遊んでやらないと機嫌が悪い。
取りに行くときは全力疾走で取りに行き、帰りは全力疾走だったり、ちょっとゆっくり帰ってきたり。
ラムの口に手を入れても噛みませんが、たまに歯が手にあたって痛い時があるため、「痛い」って言うとラムはビックリするやら慌てるやら、自分でも考えて遊んでいるようです。
また、歯が鋭いため服にひっかると簡単に破れます。


 

 
《鋭い歯。この歯がちょっとこすれるだけで痛い》


コメント

1月24日(木)のつぶやき

2013-01-25 02:32:43 | 日記
コメント

ミミズ取り跡の整地

2013-01-24 08:44:26 | 日記
イノシシが農園内に入ってきて、ミミズを取った跡を整地しました。
今回はウリ坊だけではないため、かなり掘ってます。
ブドウ園は草の種を撒いてるんで、まばらになるかもわかりませんが、しょうがない。
苗木には影響ありません。
フェンスの補修もしたし、これでしばらく大丈夫かな?

《補修前》1                                        《補修完了》1
 
《補修前》2                                        《補修完了》2
 


コメント

1月23日(水)のつぶやき

2013-01-24 02:32:58 | 日記
コメント