Golden&Farmerのブログ

新居浜船木観光農園 『メルファーふたがみ』のブログです

ダイカンドラ2

2012-09-30 09:30:08 | 日記
雑草を寄せ付けないと言われる「ダイカンドラ」。
6~7月頃はあまり効果ないのかと思ってましたが、びっしり生えてきました。
多年草なんで長年利用できます。
ただ値段が高いんで、今年の播種はやめときます(~_~;)



去年までここは草ぼうぼうでした。





コメント

雨降りだす

2012-09-29 11:43:12 | 日記
台風17号の影響で雨が降り始めました。
今日はブルーベリーのサザンハイブッシュの施肥とブドウ園の草刈を終わらせる予定でした。
雨が降り始めたんで中止です。
肥料は雨で湿ったまま置いておくと発酵して虫がわきます。
PH調整のイオウ粉末は湿ると使い物になりません。
ピートモスも湿ると混連が上手くできません。
てな訳で作業止めました。明日も雨かあ・・・・・・。
この間に当面の計画の練り直し・伝票の整理・作業実績のまとめ・材料の注文準備等をやっていきます。
ラムはというと雨が気持ちいいのか、雨宿りしません。









コメント

彼岸花

2012-09-29 08:31:17 | 日記
彼岸を過ぎ、道端や水田の畦によくみられる彼岸花が咲き誇っています。
当果樹園は元水田だったため、畦に彼岸花を見かけます。
彼岸花は毒を持っており「ミミズが寄ってこないためモグラも来ない」と言われますが、両方共わんさかいます。
良く見ると。独特の形してます。
緑の中に赤が映え、綺麗ですよ。










コメント (3)

にいはま紀行

2012-09-28 08:04:20 | 日記
以前ブログでも紹介しましたが、10月に発行される新居浜市観光協会のパンフレット『にいはま紀行』ができあがり、『メルファーふたがみ』の広告が載りました。(紀行25ページ・新居浜太鼓祭り15ページで全40ページ)
今回は、小さな広告の掲載だけです。(紀行17ページ目)
観光マップには「船木観光農園」で表わされています。
新居浜の市役所・駅・ホテル・イオンなんかに置いてあると思います。
残念ながら新居浜市外は無いよねえ。
「にいはま紀行」の欲しい方はご連絡下さい。無料で郵送させていただきます。
連絡先は『メルファーふたがみ』のホームページを参照してください。


「にいはま紀行」の表紙。
    
右下に広告が。

ちょっと見難いですが、市営サッカー場の右側に「船木観光農園」が。

コメント

超特長ゴム手袋

2012-09-27 07:49:35 | 日記
超特長ゴム手袋。先から根元まで62cmあります。
イラガ対策で使用しました。
30分ぐらいの作業では快適です。
ただ根元が輪ゴムなんで締まって痛いため、切って使用しました。下にずってくる(涙)
作業ははかどりますが、蒸れます。汗でびっしょり。
1時間で外して休憩です。
所がこれを買ってからイラガがいなくなったような・・・・・・。




干してたらラムにやられました。結構の飛びつく玩具でした。1日しか使ってないんやで<`ヘ´>

別に買ってました。


昨日はイラガがまた出てきました。雨でどっかに隠れとったんかなあ。
下はイラガ集めてみました。一本の樹の分です。



コメント

やっぱり水浴びが好き

2012-09-26 08:08:54 | 日記
暑い時は夜散歩に行ってましたが大分涼しくなったんで、夕方散歩に行き始めました。
でもやっぱりラムは、水浴びは欠かせません。
川に行きますが、以前と違って水が冷たいのか長居しません(笑)


ちょっと寒そう。

川に投げた木を拾いに行きました。





コメント

ブルーベリー病気か虫か

2012-09-25 09:13:06 | 日記
ブルーベリーの葉が黒ずんできた樹がありました。
葉の裏を見ると白いかびのようなものが、樹全体に付着していました。
病気か害虫か。
解らないんで、取り合えず全て枝払いしました。


葉が黒ずんだ樹

葉裏に白いかびのようなものが一杯。
 
枝をすべて落としました。


コメント

ブルーベリー果実なる

2012-09-24 08:18:43 | 日記
ブルーベリーの果実が熟しました。
サザンハイブッシュブルーベリーの「フロリダスター」です。
「フロリダスター」の成熟期は6月上旬から中旬ですから、かなりの時期外れ。
大粒でなかなかいけましたよ。
でも大きいのは2粒だけでした。






コメント

イラガ大量発生

2012-09-23 07:37:15 | 日記
イラガが大量発生してます。この時期は多いんですが、多すぎます。
毎日刺されてます。(笑)
無農薬ですからすべて手(芽摘み鋏)で取って下に落とし、まとめて踏み潰します。
これが無いと作業がはかどるんですが・・・・・・・。
昨日はゴム手の中にイラガが入ってきて、出すのに5秒程かかったんでその間イラガは毒を出しっぱなしで、手はイラガのいた部分だけ3cm程丸く赤くなっています。
イラガは作業服の上からでも刺すんで、長さ60cmある長ゴム手袋買ってきました。
これで作業し安なるかな(~_~;)




ほっておくとこうなります。葉を全て食べます。

手首のところを刺されて3cm程、赤くはれる。他にも一杯刺された痕が・・・・・。

コメント (4)

礼肥1

2012-09-22 08:26:10 | 日記
ブルーベリーの収穫後の施肥(礼肥)を施してます。
今年はイラガが多く、駆除に時間がかかることと枝が大きくなり下側にかなり伸びてきてること、それと草もかなり生えてきているんで、ちょっと手間取ってます。
昨日で75本。先にサザンハイブッシュ(517本)を終わらせる予定なんでこの進捗状況で行ったらあと5日くらいかかるかな。その後ブドウ園の草刈。
ラビットアイ(291本)の方は、ブドウの草刈後にしようと思ってます。


?施肥前                             ?ポット内の草刈終了                 
 
?肥料100g投入(油かす5+骨粉1)            ?ピートモス100g投入
 
?イオウ粉末約50g投入                    ?ポット内でかき混ぜ、手で押さえつけ、潅水チューブ復旧。
 
ポットの外の草繁茂状況。                   草引き後。
 
イラガが非常に多い(~_~;)


コメント