Golden&Farmerのブログ

新居浜船木観光農園 『メルファーふたがみ』のブログです

しまなみ海道 急流観潮船

2011-04-15 07:47:58 | 日記
今週娘と姉2人(学校を定年)が新居浜に来てるで、4/14日本三大急流の一つ、愛媛県今治市にある来島海峡の急流観潮船に乗ってきました。
松山自動車道の小松ジャンクションから今治小松自動車道の今治湯ノ浦ICで降り、しまなみ海道の大島南ICから約5分で下田水港へ着きます。
瀬戸内海、しまなみ海道の今治にある大島からの乗船です。
 (今治側から見たしまなみ海道、来島海峡大橋)

まず、今治大島(吉海町)の道の駅『よしうみいきいき館』に行きました。


ここで、モブシ(コブダイ)のコロちゃんに会いました。人懐っこい不細工な魚です。
   

『よしうみいきいき館』でチケット(大人\1,000)を買い、下田水港からPM0:30に乗船しました。
  

 

下から見た来島海峡大橋です。
新しい。きれい。(でも瀬戸内海三大橋の内ではやっぱり瀬戸大橋が一番すごいかな・・・・)
    

来島海峡は日本三大急流(他に関門海峡・鳴門海峡)の一つですが、時期・時間によって潮流の速さが変わるらしく、当日は渦潮もちょっと小さめで、わりと静かな流れでした。
  

今治といえばタオルと造船所です。大きな船が造られてました。造船所では向こう10年予約が入っているという活況ぶりです。
  

  

珍しい中渡島の潮流信号です。大きな赤いラケットみたいな物が潮流の方向を刺しているらしく、当日は北側に潮が流れていました。




40分の船旅でした。橋は、上から見るのもいいですが、下から見るのも結構きれいです。
景色・海もきれいで、適度に船が揺れ、観光お勧めスポットです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 農園日記7 | トップ | 八重桜咲き始める »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

中性脂肪 高い 病気 (中性脂肪が高いとどのような病気にかかり易いのか)
中性脂肪 高い 病気について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。
潮流体験 (今治バリバリリンク集)
潮流体験潮流体験 日々の出来事しまなみ海道 急流観潮船 宮窪瀬戸 潮流体験  Ryuの散歩道来島海峡急潮体験!!! きもの大好き潮流体験 IN しまなみ・しまなみ観光 広島観光 個人タクシー日記たまには・・・家族サービス 塩屋呉服店『能島水軍』 潮流体験2 ...