自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

ガラス グラス

2014年11月29日 21時28分13秒 | その他
吉祥寺は、最近「住みたい町アンケート」で常に上位5位に入る街になりました。
細い路地が多く、その路地に小さな路面店が建ち並び、現在でもその路面店が住宅街に入り込み、中心部から外周に広がり続けています。
人が集まるので様々なショップが集まり、またそれが集客に繋がるという循環を繰り返しているようです。

以前は、日常生活の商業集積地だったのが、今や半観光地。
海外からの観光客も多く見受けるようになりました。
テレビで取り上げられる人気の店は、いつも行列。
「そこまでしなくても・・・」というのが、地元民の感想です。

週末、散歩も兼ね井の頭公園を抜け吉祥寺に買い物に行きます。
見慣れた街なのにふと気付くと新しい店がオープンしていて驚くこともしばしば。
それはそれで楽しみなのですが、前が何だったか思い出せないことも・・・。
人の記憶とはいい加減なものです。

「SOCO」さんは、ダイヤ街からパルコに抜ける商店街にある輸入雑貨屋さんです。



間口は狭いのですが、面白いものが多くあります。
今回は、「ワイングラスフェア」をしていたので覗いてみました。
高額商品を扱っているのではなく手頃な価格のものが中心で、それでいて「ボルドー」や「ブルゴーニュ」などそれなりの形状をしたグラスも扱っています。
この日は、飲みやすく扱いやすそうな背の低いワイングラスを購入しました。

それで終われば良いのですが、ついでにこんなグラスも一つ購入。



下部のガラスが厚く、細身でありながら安定していて、縁のガラスも厚みがあって丈夫そうなグラスです。


日常的に使うアーレンキー(六角レンチ)は、6・5・4mm の3本。



この3本があれば、ちょっとした調整は大抵可能です。
そのためすぐ使えるように工具箱から出して、「その辺」に置きっぱなし。
もう少し洒落た置き方はないものかと思っていました。

そこで見つけたのが、このグラス。
こんな風に使うつもりです。



間違ってマドラーに使うことは・・・、ありません。
倒れることも、ガラスを傷めることも無さそうです。
そもそもかなりリーズナブル。
しばらく試してみます。


さて、「SOCO」さんで購入したものは他にもあります。



ブリキのクリップ(洗濯ばさみ?)
使用目的は・・・、後日、ご紹介します。

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
« 「自転車人」 | トップ | 冬の入口 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事