* てくてく、あるこう *

何げない日常は、こんなにも輝いている~(´ー`)てくてく、のんびりと日々つづります。

たくさんのありがとう(。-_-。)

2016年10月31日 | ありがとう・゜・。




  こんにちは、

  朝晩、とても冷え込む季節となりましたが・・・
  ここ数日は、ハロウィンで街が賑やかです。


  今日は、10月31日。
  早いもので明日から11月ですね~(´-`*)
  あっという間に年末がくるような気がします。







  



  今日は、報告があります。
  わたくしごとですが、長くつづいた外科の通院が終わりを迎えることに
  なりました。(。-_-。)




  大腸がんの手術をしてから、ずっとずっと、明けない夜はない!と
  信じて通院した日々が終わりました。




  闘病をきっかけに始めましたこのブログですが、はじめのタイトルは
  「 晴れのち雨、時々おなかゴロゴロ~大腸がんでも出来ること 」
  こんな長ったらしいタイトルでした・・・(;´∀`)

  
  帰省中の姉にブログのタイトルを一緒に考えてもらったんです・・・





  ブログの中では、病院への不満や疑問に思うことなど、だらだらと
  書くこともありました。


  手術の前後は、家族にストレスをぶつけることも、たくさんありました。




  手術のあと、父が突然亡くなったこと、お義母さん(夫の母)が
  同じ大腸がんになったこと、この何年間いろんなことがいっぱいあったな~
  と、ふり返りながら思い出しました。





  主治医の先生から、これからは一年に一回の便鮮血検査でいいでしょう。
  との話でした。


  数年前、執刀してくれた先生から今の先生に変わってしまったので、
  最後の?あいさつ?はサッパリと終わりました(゚∀゚)



  ひと言・・・「 ストレスためないように気をつけて!」ね( ゚Д゚)って。
  私は、食生活は気をつけます!と言ったんですけどね・・・


  

  くよくよしないで大らかに!ぐっすり眠れることがいいですよ!
  と先生のお言葉でした。



  外科のあと、同じ病院内の婦人科へも行きました・・・
  こっちの方は、まだ通院がつづくとのこと(゚Д゚;)
  卵巣嚢腫やらの経過観察や検査などです。




  婦人科の主治医の先生に外科の終了を報告しました。
  「 よかったね~(゚∀゚) 」って言ってもらえた・・・

  
  (。-_-。)ありがとうございます。







  病院の帰り道、ケーキ屋さんへ寄った。
  まだ婦人科も通院だし・・・ささやかなお祝いのケーキです・゜・。


  

  ホントにささやか~シンプルケーキ・・・
  晩ごはんは、すき焼き作りました~もちろん自分で(^^♪





  病院のみなさん、家族のみなさん、ありがとう~(ノД`)・゜・。


  つたない文章の私のブログを見てくれてる?数少ないみなさん、
  ありがとうございました~。


  
  てくてく、あるこう。でブログ続けて行こうと思ってます(´ー`)
  これからも、よろしくお願いいたします。


          m(__)m



 
  

何だったの(・・?

2016年10月20日 | 日記



 こんにちは、(´ー`)


   




 数日前の肌寒さがウソのような暖かさ?いや!暑さです!

 あわただしく羽毛ぶとん出したのは先週だった・・・(゚Д゚)ノ




 昨日の夜は寝苦しくて、久しぶりにエアコンつけて寝ました。

 すっかり秋らしくなってたし、もうエアコンつけることないな~
 って、思ってましたが・・・( ゚Д゚)




 さすがに、まだコタツは出してなかったけど・・・
 冬用のカーペットに、いつでも取り替える準備は万端だった(´・ω・)




 昨日も今日も・・・完全に夏日の気温です
 涼しさに慣れたとこに、この暑さは体にこたえる





 さて話しは変わりますが・・・
 先日のこと、母が下血したことを書きましたが、(・_・;)
 かかりつけ医から紹介状をもらい、大きな病院へいって来ました。



 胸部、腹部のCTをとってもらったところ直腸には異常は無し!
 そんな検査結果でした。



 結局・・・何だったの(・・? って感じ。


 かかりつけ医の診断は?・・・ひどい便秘のせい?とか。
 とりあえずは、ホッと一息、┐(´д`)┌ヤレヤレという顔の母。




 CTのあと、内視鏡検査もやることになるだろうなって思ってた・・・
 出血の場所も結局どこなのか?はっきり分からない?・・・



 

 診察室には母しか入ってないため、詳しいことは聞けずに帰宅。

 これ以上、検査もしないことで母は喜んではいたが、
 大腸カメラしなくてもいいの?追加検査しないの?と思いますが、


 「 たぶん便秘によるもの 」と先生に言われたそう。


 先週の便血検査では、血液反応があったものの
 「 直腸付近が切れた時の出血でしょう 」
 という診断になった。





 本当は、内視鏡やった方がいいのにな~(´-ω-`)と思うのですが・・・



 ここ数日の、度重なる検査にぐったりと疲れた母の様子を見てたから
 なんとも言えない雰囲気・・・





  



  





  





 ずっと思ってることだけど・・・

 体に負担をかけずに、内視鏡検査できればいいのにな~(;´・ω・)
 特に高齢者には・・・



 誰でも、いつでも、簡単に、痛くない、やさしい内視鏡検査(´ー`)
 そんな検査だったら、みんな行くはず!



 検診呼びかけなくても、自分から進んで行くかな~

 





 

魔の9月は去ったから~(´-ω-`)

2016年10月02日 | 日記




    こんにちは、


    10月になりました・・・
    あっという間に過ぎて行った9月でした。(゜o゜)



    



    わが家では、9月のことを魔の9月とよんでる・・・


    なぜか?理由はよく分かりませんが(・・?
    1月、5月、9月、は・・・あまりよくないと言われていました。





    姉を除いて、わが家では全員が9月に病気で入院してるΣ(゚Д゚)




    1月と5月に亡くなってる身内も多いんですよね~
    母の祖父の話しでは・・・神様がいない月だとか・・・





    自分も9月に入院したこともあって、ますます毎年ドキドキの9月なんです。





    今年の9月も、何ごとも無くそろそろ終わるな~と思った30日!

    母を病院へつれて行くことになった・・・

    トイレで、下血したんですΣ(゚Д゚)




    
    本人は、痛みもなくキョトンとして話すのが違和感でした(゚Д゚;)

    「 便秘だったから~たぶん?切れ痔だよ!・・・」、って



    どの位の出血量?と聞くと、便器は真っ赤でかなりの量っぽい。

    痛くないから大丈夫・・・と母は言うのです・・・(゚Д゚;)?



    切れ痔なら痛いのが普通じゃない?・・・
    痛くないのが問題なんだよ!


    私が、大腸がんを意識したのが血便でした。
    痛みもないし、鈍い色の血便でした・・・(゚Д゚)ノ
    鮮血では無かったせいで、血便とは思わなかったんです・・・私の時は。



    でも母の場合は、鮮血だから・・・やっぱ痔なのかな?
    それにしては、痛みが無いのが気がかりです(´-ω-`)


    すぐにでも、母のかかりつけ医に相談したいところでしたが・・・
    病院へは行きたくない!のいってん張り(; ・`д・´)


    高血圧とか、脂肪肝やら、いろんな持病がある母で、
    あんまり騒いでストレスかけるのも良くないかな?と思い・・・


    じゃ~1日様子見よう!
    また出血したら先生に相談してみようね( ゚Д゚)
    と話し合って決めました。




    そして、また便のあと、やはり出血はつづき・・・
    翌日、今度は頻尿で膀胱炎のような症状になった母。





    結局・・・かかりつけ医に行きました。
    検便と採血検査だけして、大きい病院でCTをとることになりました。



    痔なのか?直腸なのか?出血の出どころはどこなのか?
    調べるようです。





    掛かりつけ病院から帰る途中、ボソッと・・・
    「 やっぱり魔の9月だわ!・・・(。-_-。)  」とつぶやいてた母。





    今日は、10月2日・・・

    9月もう終わってるから大丈夫だよ、ただの痔だよ!と励ます?私(゚Д゚)ノ

    

    
    




    
    台風に負けなかった稲♪ 刈り入れ真っ最中~・゜・。