箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

ベニマシコ。きょうの一句「鉦叩」 

2018-11-15 11:17:55 | 野鳥
今年は冬鳥の飛来数が少ないようです。
夏の暑さと秋が遅く、温かい日が続いているので遅れているようです。
鳥の種類は例年とほぼ変わらないようですが、絶対数が極端に少ないようです。
昨日はベニマシコを狙って行ってきまいした。オスは4羽ぐらいで、メスも4羽以上入っていました。
朝は出がよくありませんでしたが、10時過ぎぐらいからよく出てくれました。
葦の中にもぐっていましたが、セイタカアワダチソウの花をついばんだり、オスが2羽同時に水浴びに降りてくれました。
またカワガラス、カシラダカ、アオジ、ジョウビタキ雌雄など、ベニマシコも十分過ぎる位撮れましたので14時半ごろに撤収しました。
またまた整理に追われそうです。

きょうの一句「鉦叩」 

ベニマシコ(紅猿子)アトリ科ベニマシコ属 












ベニマシコ ♀
















きょうの一句「鉦叩」 
  亡き人を偲びし夜や鉦叩
<

     一波俳句研究会 会誌「碧」十月号 競詠句


紅葉、真っ赤になって秋も真っ盛りに。きょうの一句「虫の声」
紅葉がきれいになってきました。各地の紅葉も今週末から今月末ごろでしょう。昨日は探鳥に出かけましたが、山は秋たけなわと言ってところです。冬鳥は寂しい限りです、台風の影響で大きな木......

『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 松ぼっくりを食べる二ホンリ... | トップ | カワガラスと今朝の朝焼け雲... »
最近の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事