箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

大災害が相次ぎ、心が痛みます、そんなときに心温かな記事が・・・。きょうの一句は「夏惜しむ」

2018-09-08 12:16:56 | 動物
このところ暗いニュースで新聞記事が埋めつくされています、本当に心が痛みます。
そんな中で朝日新聞 別刷 Beの記事に癒されます。
捨て犬からセラピードッグに訓練された犬が、介護施設などで活躍している。
犬や猫たちの殺処分ゼロ目指しておられます。
  
きょうの一句は「夏惜しむ」 

国際セラピードッグ協会代表
ブルースシンガー 大木トオルさん 67歳
捨てに犬こそ活躍の場を
下の記事写真の説明書きは 
福島で出会った盲目の被災犬「光希」。初めての全盲のセラピー犬に育てようとしている。
抱き寄せると、穏やかな顔で体をゆだねた。



命あるものは幸せになる権利がある
 
関連ページは→ 「大木トオルさん」 をクリックしてください。

きょうの一句「夏惜しむ」  
  潮騒や星と語りて夏惜しむ
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」八月号 競詠句

日の出と月。きょうの一句は「今朝の秋」
昨夜は満月でしたが、あいにく雲が覆って月夜どころではありませんでした。今朝の日の出も雲が多く、雲を透かした日の出でした。月は9月2日と3日。4日に撮った月です。5日も雨模様で月......
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 昨日のコルリ、成鳥と若鳥。... | トップ | コムクドリ。きょうの一句は... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山親父さんへ (tannpopo)
2018-09-08 15:34:38
「命あるものは、すべて幸せになる権利がある」本当にそうですね!
弱いもの程、大事にしないといけませんね!
記事を、読んでホットしました。
有難う御座いましした。
tannpopoさん (山親父)
2018-09-08 17:07:33
こんにちは。

保護される犬や猫は一定の日数までに一人手がない場合は、いわゆるガス室で殺処分されていますが、一年間で殺処分される犬猫は驚くほど多いです。

ペットブームによって犬や猫の小さな生き物を玩具のように飼って、アクセサリー感覚で散歩に行くような方も多いようです。

この記事にもありましたが、悪質なブリーダーやペットショップは売れ残れば処分するようです。
何とか法改正で取り締まれるようになれば良いのですが。

新聞記事をスキャンして取り込みましたが、画像サイズに制限があり、読みにくいところをご覧いただき、コメント、ありがとうございました。
おはようございます (ロメオ)
2018-09-09 08:59:22
大木トオルさん、少年時代、吃音に悩みながらもブルースシンガーとして成功された方なのですね。
愛犬が心の支えだった経験が、いまの活動の根幹にあるのでしょうか。
ペットに「癒し」を求めて安易に飼う人も増えているそうですが、
より多くの愛情と手間をかけ責任を持って世話する覚悟がないと、生き物を飼う資格はありません。

「弱いものに対する思いやりがなければ、人の心を癒し寄り添うことはできない」
捨て犬に限った話ではありませんね。
良い記事を紹介いただきありがとうございました。
Unknown (ポポ)
2018-09-09 09:30:20
お早うございま~す(^^♪
新聞で私もみました…そして心打たれました
なんて素晴らしい人でしょう!と
こんなにも動物に愛情をもってせっしていれば
どんな動物も心を許す事でしょうね

記事を載せて頂き有り難うございました

ロメオさん (山親父)
2018-09-09 10:12:24
おはようございます。

ご自分の体験から吃音に悩みながらも努力をなされ、成功されましたが、それでも尚、セラピードックと共に施設を回れ、社会貢献をなされ感激しました。

おっしゃるように安易にペット飼うという方が多いようです、最後まで見てやる覚悟で世話をやってほしいです。
私も高齢となり、過去に2匹(共に雑種)のワンちゃんを飼っていましたが、もうすでに飛び立ち、これからでは、最後まで見てやることができません。

動物に限らず、思いやりが必要ですね。

コメント、ありがとうございました。

ポポさん (山親父)
2018-09-09 10:15:54
おはようございます。

昨日の記事をご覧になられたのですね。
大木トオルさん、素晴らしい人生ですね。
人の痛みを感じられる方ですね。
生き物としてきちんと接してあげ、だからこそ犬たちも答えてくれていると思います。

コメント、ありがとうございました。

動物」カテゴリの最新記事