箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

箕面でツキノワグマが確認された。きょうの一句は「吾亦紅」

2018-08-17 09:34:04 | 動物
今朝は23℃と涼しい朝を迎えました。
すがすがしい秋の朝です。
箕面の山でツキノワグマが8月6日に監視カメラに撮影されています。また数件の目撃情報もあります。
投稿が遅くなりましたが、先日まで酷暑の影響でハイカーも少なかったのですが、涼しくなるとハイカーも多くなるためご参考までに投稿させていただきました。
箕面ビジターセンターや箕面ダム・エキスポみのお記念の森・勝尾寺など、箕面大滝より上の方面はくれぐれもご注意ください。
  
きょうの一句は「吾亦紅」 
何かと少し忙しく、ブログ更新を休止させていただいています、また時々となるかと思いますが、投稿できればよろしくお願いいたします。


勝尾寺から南の監視カメラに撮影されたツキノワグマ    画像は「みのお山なみネット」からお借りいたしました。


熊野出没情報の詳しくは→ 「箕面山で熊が活動しています」 をクリックしてください。

きょうの一句「吾亦紅」  
  影伸びしケルンに別れ吾亦紅
 
       一波俳句研究会 会誌「碧」八月号 競詠句

宿根朝顔。きょうの一句は「夏座敷」
宿根朝顔はオーシャンブルー、ラッキーブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルー、琉球朝顔と呼ばれて、売られています。宿根朝顔は開花期間も長く、6月中下旬から11月中頃まで咲き続......
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 朝顔。きょうの一句「雪渓 | トップ | 昨日のコルリ、成鳥と若鳥。... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭☆☆)
2018-08-17 10:04:36
こんにちは~=^_^=
熊の被害多く聞きますね
怖いですね 街にも出没するとか・・・
熊が出没する地域の方々は気をつけて欲しいですね
Unknown (ポポ)
2018-08-17 10:52:43
お早うございま~す(^^♪
まぁ!クマが出たのですか?
最近クマ情報があちこちで起きていますね
何か有ったら怖いので
十分な注意が必要ですね
無事に山へ逃げてくれると良いのですが
蘭☆☆さん (山親父)
2018-08-17 20:44:15
こんばんは。

今年もクマ騒動です、最近は各地で出没するようになってきているようですね。

これからハイキングシーズンになりますので、ハイカーの方は気を付けていただきたいです。

熊が出没するのは、山中に残飯を放置する心無い方が増えたということも無視はできないです。
ごみは自分たちで責任もって持ち帰っていただくのが、マナーです。
ぜひ守っていただきたいですね。

コメント、ありがとうございました。
ポポさん (山親父)
2018-08-17 20:52:19
こんばんは。

きょうは久しぶりにクーラーは一日中止まりました、梅雨明け以来初めてです、今夜は窓を開けていると肌寒く感じます。

熊が撮影されたのは初めてです、昨年も目撃情報はありましたが、足跡や糞などが確認されていませんでしたが、今年は自動撮影されています。

かなり大きいですね、こんな熊に出会うと多分どなたも足がすくむでしょうね。

涼しくなるとハイキングなどの出かけられる人も多くなりますので、熊に注意していただきたいですね。

この付近の山が大規模住宅や新名神ができ、広範囲に山がつぶされ、住処をおわれてきたのでしょうね、また人が残飯などを放置するのが増えてこともあります、ごみは持ち帰ってほしいですね。

コメント、ありがとうございました。
山親父さんへ (tannpopo)
2018-08-17 21:29:24
今晩は、大阪に熊が出現とは、ビックリしました。
本当にハイキングが、多くなると、食べ物の、残りは、持って帰らないと、駄目ですね!
tannpopoさん (山親父)
2018-08-17 21:42:54
こんばんは。

箕面で熊が出ました、近年箕面から高槻方面にかけて大規模開発がされて、熊が住処を追われたのではないかと思います。

ツキノワグマは凶暴な性格で、人を襲いますので怖いですね。
熊は人を怖がりますが、やはり残飯などがあるので、やってくるのかと思います。

コメント、ありがとうございました。
Unknown (ちま)
2018-08-18 12:47:05
ええー(゚д゚)!
大阪にクマがいること自体知らなかったです・・
北海道とかの話だと・・^^;
でも、クマにとっても、食べ物や住処がないから、人のいるところまで、出てくるわけで、ちょっと気の毒にも思えます・・
うまく共存できる日本であってほしいです。

今日は、本当に涼しいですね。
もう猛暑には戻らないでほしいです~!!^^
Unknown (蘭☆☆)
2018-08-25 18:25:36
こんにちは~=^_^=
山親父さん 体調崩されましたか?
大丈夫ですか? 
ここの所更新が無いので心配しております
ちまさん (山親父)
2018-08-25 20:29:27
こんばんは。

熊は北海道だけではあございません、北海道の熊は樋熊です、性格は比較的温厚ですが、本州などではツキノワグマで人を襲います。

近年開発によって住処を追われたり、木の実の不作も挙げられますが、山などでの残飯も問題です。

一度人里にやってきた熊は食べ物も簡単に手に入りますので、何度もやってきます。
やはり住処が一番のもんだでしょうね。

きょうもまた猛暑になりましたね、秋はまだ遠いようですね。
お体、ご自愛ください。
コメント、ありがとうございました。
蘭☆☆さん (山親父)
2018-08-25 20:32:30
こんばんは。

ご心配おかけいたしておりますが、体調不良というわけではございません。
ブログの更新をサボっています、というのは暑さもありますが、忙しさでついつい手が回りません。

当分休止させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ご心配、コメント、ありがとうございました。

動物」カテゴリの最新記事