箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

キクイタダキと今朝の日の出と残月、星。きょうの一句は「野葡萄」

2017-11-17 14:29:37 | 映画と報道
昨日のキクイタダキ、撮影チャンスは一度だけで、出が悪かった。
一昨日は水場に入れ替わりたち替わり水浴びに降りてきてくれて、撮りすぎ、カヤクグリも至近距離で撮り放題で、整理がつきませんの、昨日の撮影画像を先に投稿させていただきました。

今朝は朝焼けも真っ赤になり、クリアーな日の出でした。また日の出前の空には細く鋭い糸月が残って、金星もまだ輝いていました。
  
きょうの一句は「野葡萄」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW
松の枝にやってきたキクイタダキ11月16日撮影分









キクイタダキ(菊戴、学名:Regulus regulus)は、スズメ目キクイタダキ科キクイタダキ属 詳しくは→ 「キクイタダキ」 をクリックしてください。

今朝の残月と星、朝焼けと日の出。
  カメラ  PENTAX K-3
  レンズ  HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

下、星二つと残月




月齢 28.3  11月17日、6:10







       
きょうの一句「野葡萄」  
  野葡萄の色づき初めし野路を行く
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」七月号 競詠  投稿句

今年の公園の皇帝ダリアは台風の影響でほとんど折れてしまって、残ったのも葉やつぼみもむしり取ら、花が咲かないともいます。
         下は2016年11月16日の記事です。
皇帝ダリア、今朝の残月と日の出。 きょうの一句「朝露」 
いつもの公園の皇帝ダリアが咲いてきました。今朝は残月がきれいでした、やはり月がまだ近いようですね。そして朝焼けと日の出ですが、今朝もあまりきれいではありませんでした。きょうの一......

コメント (4)

映画「この世界の片隅に」予告編、朝日新聞11月12日朝刊「声」。きょうの一句は「衣かづき」

2017-11-13 09:30:00 | 映画と報道
『この世界の片隅に』ロングラン上映中!
2016年公開のアニメーション映画で、公開開始から1年となり、ミニシアター系映画では異例のロングランです。
日本国外では世界50以上の国と地域で上映される。
「この世界の片隅に」は1944年(昭和19年)に広島市江波から呉に18歳で嫁いだ主人公すずが、戦時下の困難の中を生きる姿を描がかれています。
 
きょうの一句は「衣かづき」 


映画「この世界の片隅に」予告編


朝日新聞11月12日朝刊「声」に下のような投稿がありました。 




きょうの一句「衣かづき」  
  逸品は丸くて小さき衣かづき
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」十月号 投稿句


 下は2016年11月12日の記事です
今朝もカワセミが近くにとまってくれました。
何度か飛び込んで、小魚をとって止まりますが、同じ枝などには止まってくれませんので、魚をくわえているところは撮れませんでした。
また飛び込みも光量不足でブレブレで、ものになりません。
またデジイチを持ってきて、飛び込みをゆっくり狙ってみたいと思います。
きょうの一句「色なき風」







さらに接近して撮影。


餌をとって、場所を移動

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬) カワセミ科 カワセミ属 
詳しくは→ 「カワセミ」 をクリックしてください。
今朝の日の出日の出の時は赤い太陽でしたが、昇るにつれて白っぽくなりました。


撮影機材
  カメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ150

きょうの一句「色なき風」 
  飛行機雲色なき風の宙(そら)をきる

  一波俳句研究会 会誌「碧」十月号 競詠
コメント (10)