箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

ナンテンハギがまだ咲いていました、テングチョウ。きょうの一句「秋の風」

2017-11-16 09:30:00 | 花や昆虫
まだナンテンハギが咲いていました。
テングチョウが日向ぼっこをしておるようです。
  
きょうの一句は「秋の風」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW



ナンテンハギ(南天萩) マメ科 ソラマメ属 
詳しくは→ 「ナンテンハギ」 をクリックしてください。




テングチョウ(天狗蝶、学名:Libythea celtis)は、チョウ目タテハチョウ科テングチョウ亜科 
詳しくは→ 「テングチョウ」 をクリックしてください。

きょうの一句「秋の風」  
  足湯して優しくふれし秋の風
 
      一波俳句研究会 会誌「碧」十月号 競詠句

              下は2016年11月15日の記事です
センダイムシクイ。きょうの一句「露の玉」
センダイムシクイ、頭頂部が撮れませんでしたが、白い筋が入っていました。ちょこまか動きが忙しい、枝や葉が被り、中々撮らしてくれません。やっとまともに撮れたのは二枚です。きょうの......

コメント (2)

萩の花が咲きました、シオカラトンボ、スズメバチが巣作り中。きょうの一句は「夏雲」

2017-08-18 11:37:43 | 花や昆虫
お盆が過ぎると季節は着実に秋へと移行しています。
昨日は萩の花が咲いていました。 シオカラトンボも羽を休めています。
危ない! スズメバチが巣作り中です、早く駆除していただけないと、ハイカーたちが休息する場所ですの危険です。 
  
きょうの一句は「夏雲」 


撮影機材
カメラ  PENTAX K-1
レンズ  D FA 150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

萩の花


シオカラトンボ


巣作り中のスズメバチ、休息所の真ん中の天井です。付近はスズメバチが飛び交っていました。
きょうの一句「夏雲」  
  立山の輝く夏雲てんこもり
 

下は2016年8月17日の記事です。
サンコウチヨウの今年最終の繁殖で、見納めです ・Volー1。 きょうの一句「夏惜しむ」
サンコウチヨウは8月に入って3回目の繁殖と思われ、今年の見納めになりました。繁殖、子育てに忙しいオスは8月ともなれば疲れ、自慢の長い尾っぽは抜け落ち、見るからに痩せこけていました......

コメント (2)