箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

フデリンドウ、ハナイバナとシロハナヤマフジ。きょうの一句は「山笑ふ」

2018-05-07 10:05:57 | 野草や木の花
フデリンドウ、ハナイバナやシロバナヤマフジの花がきれいに咲いています。
フデリンドウ、ハナイバナは小さなかわいい花で、うっかり見落としてしまうぐらいです。
ハナイバナはキュウリグサとよく似ています。
 
きょうの一句は「山笑ふ」 


撮影機材
  カメラ   FUJIFILM X-T2
  レンズ   フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR



フデリンドウ(筆竜胆)リンドウ科リンドウ属の越年草 5月1日撮影分
詳しくは→ 「フデリンドウ」 をクリックしてください。


ハナイバナ(葉内花)ムラサキ科ハナイバナ属  4月27日撮影分
詳しくは→ 「ハナイバナとキュウリグサ」 をクリックしてください。






シロバナヤマフジ(白花山藤)マメ科フジ属の蔓性落葉木本花 4月27日撮影分
詳しくは→ 「シロバナヤマフジ」 をクリックしてください。

きょうの一句「山笑ふ」  
  山笑ふ米搗き水車まわる音 


ジャーマンアイリスとユウゲショウが咲きました。きょうの一句は「夏に入る」
いつもの公園の池畔、ジャーマンアイリスが咲きました。また道筋ではユウゲショウの花が咲いていました。きょうは5月6日立夏です。暦の上では夏の始まりで、春分と夏至のちょうど中間にあ......

コメント (4)

タチツボスミレ、サイゴクミツバツツジ。きょうの一句「花すみれ」

2018-04-04 09:54:41 | 野草や木の花
山ではタチツボスミレやサイゴクミツバツツジが咲いてきました。
今年は花が咲くのがやはり早いです。
急に暖かくなりましたので、花も慌てて咲いているようです。
  
きょうの一句「花すみれ」 


撮影機材
  カメラ   FUJIFILM X-T2
  レンズ   フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
すみれは非常に個体差があり、自然交雑して同定が難しい花ですね。





タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科スミレ属 詳しくは→ 「タチツボスミレ」 をクリックしてください。

サイゴクミツバツツジ




きょうの一句「花すみれ」  
  花すみれきょう歩きしまた一輪


ハッカチョウとクサフジ。きょうの一句は「春の朝」
ハッカチョウ(外来種)、他の鳥を待っている時にやってきました。普段は橋桁などの人口構築物によくとまたりしています、あまり撮らないのですが、たまたま飛んでいましたので、撮ってみまし......

コメント (4)