箕面の自然と野鳥と俳句

箕面の自然を中心に、山、スキーを楽しんでいます
俳句は一日一句  FUJIFILM  X-T2 

新潟県十日町・アテマ高原にいってきました。きょうの一句は「夏の朝」

2018-07-07 11:08:28 | 自然
横浜の句会でお招きいただき、大阪から横浜・桜木町へ、バスで、新潟県・アテマ高原へ。
アテマ高原リゾートは初めてです。
自然起状を生かし、四季をファミリーで楽しめる、広大な高原でサイクリングや森の散策なども楽しめ、ゴルフ場も整備されいます。
お天気にも恵まれ、のんびりゆっくりできました。
4日は桜木町に戻り、横浜で1泊、翌5日は横浜を案内していただき、横浜は過去にも何度か行きましたが、知らなかったところも多く、改めて横浜を知ることができました。横浜から夜行バスにて、6日朝に大阪・梅田に帰ってきました。
ご同行いただきました、句会の先生および句友の方には一方ならぬお世話になりました。ありがとうございました。
梅田に帰って大雨で近畿もかなり被害が出ているようで、びっくりいたしました。
幸い阪急電車はまだ運転していましたので、無事に帰れました。
  
きょうの一句は「夏の朝」 


撮影機材
  カメラ   FUJIFILM X-T2
  レンズ   フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
良いお天気で夜はホタル観賞、晴れ渡った夜空は、まさに「星が降る」という表現がぴったりで、星が多すぎ、星座の識別がむつかしいように思いました。今まだアルプスでは見たことがありますが、手が届きそうな星空でした。
ホタルと星空を撮りましたが、三脚を持参していませんでしたので、すべて手持ち撮影です。 
ゲンジボタルとヘイケボタルがまじりあって飛んでいます。 2枚の写真




満点の星座  下4枚







詳しくは→ 「アテマ高原」 をクリックしてください。

きょうの一句「夏の朝」  
  高原のはてなき空の夏の朝
 

サンコウチヨウの巣立ち、遠いオオルリと渓流
サンコウチヨウの雛が3羽巣立ちました。暗くて遠い、おまけに背景がこの漏れ日で明るいという、最悪の撮影条件で証拠写真でした。遠くの枝にオオルリが、細い枝が一本邪魔をしています。......
コメント (6)