takako's room 2

takako's roomの日記をこちらに独立させました。

杉並区に南相馬市の避難者名簿をお願いしちゃった

2011年03月14日 18時54分08秒 | Weblog
ホントに胸が痛い。
心痛とか胸が痛くなるってこういうことか…。
テレビで被災地というか、地元の南相馬市の様子を見るたびつらいんだよね。
両親は地震・津波の後、姉ちゃんが連絡取って無事が確認されてるんだけど、原発から20キロ以内ということで避難したらしく、全く連絡がつかなくなってどこにいるか分からない状態。
で、姉ちゃんがすごく心配して必死で避難先がどこかを知りたがってるんだけど、私も引っ越しの関係でパソコンが使えない。
ってことで、友達に「ネットの避難者名簿を見てほしい」って頼んだら、みんな忙しいだろうにすごく探してくれているんだよね。
本当にありがたい。みんなありがとう!
でも、南相馬市のHPにアクセスが集中しすぎて見れないらしい。
で、ふと思いついたのが『もしかしたら区役所なら見れるかも!』ということ。
実は、杉並区は南相馬市と防災協定を結んでるんだよね。
で、午前中に区役所に電話をして、「杉並区在住で南相馬市出身の者ですが、質問があるんですけど…。南相馬市はHPで避難者名簿を載せているんですけど、アクセスが集中しすぎて誰も見ることができない状態なんです。それで、杉並区は南相馬市と防災協定を結んでいるということで、区役所の方なら南相馬市のHPの情報を知ることができるのではないかと思いまして…」と言ってみたら「防災協定を結んでいますが、一般の方と同じ状況ですね。見ることはできません」とのお返事。
そうか、残念…。
と、何かいい方法はないかな~と思いつつ、とりあえずパソコンが使えないから携帯で掲示板とか見てたんだけど、南相馬市の人や今は住んでないけど親戚や知り合いと連絡が取れないって人が安否情報や避難者名簿の情報を本当に欲しがっていて、でも分からなくて…というのを見てたらせつなくなってきちゃって、私は東京にいるけど、一体何ができるだろう…と考えて、思いついたのが、『杉並区のHPならアクセスが集中してもそうそう落ちないだろうし、杉並区のHPに避難者名簿を載せてもらえれば…!』ということ。
で、さっそく区役所の防災課にまた電話をして「午前中にも南相馬市との防災協定のことで電話をした杉並区在住で南相馬市出身の○○と申します。南相馬市のHPのことなんですが、今南相馬市にいる人たちは本当に安否情報を必要としているんです。杉並区は南相馬市と防災協定を結んでいるということで、せめて避難者のカタカナでいいので名前と簡単な地名だけでいいので杉並区のHPに載せてもらえないでしょうか…」と言ったら、「HPとかは広報課なんだよね」とのお返事。
でもせっかく防災課に電話したんだからと「あの、HPとは違いますが、防災協定を結んでいるということで、何とか南相馬市の赤ちゃんがいる家族とか一部だけでも杉並区に避難させるということはしてもらえないでしょうか…」と言ったら、午前中に電話で聞いた時は「その計画はない」って返事だったんだけど、今度の人は「今は物資を送る計画はあるけど、南相馬市から避難の要請がないので、その予定はないです。まずは物資を現地に運んで、それから南相馬市と話をしてからとなります」とのお返事。
原発が不安だし、妊婦や赤ちゃんがいる家族だけでもオムツや医療の心配がない東京に避難してほしかったんだけどな…。でもしょうがない。
ってことで今度は広報課につないでもらって話をしたら「名簿となりますと、いろいろ問題もありまして…上司と話をしないと私からは何とも…」と言われちゃったから「問題というと個人情報ということですか?だったら既に南相馬市が公開しているということでクリアできませんか?!今、南相馬市の人たちは本当に安否情報を必要としているんです。こんな状況なんだし、何とかなりませんか…!」と言ったら「今はお返事ができないので、協議をしてから…」と言われちゃった。
協議って何よ!今は被災者やその家族がどんな思いをしていると思ってんのよ!と思ったら思わず涙が出てきちゃって、「じゃあ、上司の方につないでもらえませんか?私から直接状況を訴えたいんです」と言ったら、「今はいろいろ飛び回ってまして…ちょっとつかまらなくてですね…」とのお返事。
「そうですか…。分かりました。あの、こうやって個人が依頼したことについてはどうなったかという返事はいただけないですよね…?」と聞いたら、「協議の上、決定しましたらお電話させていただきます」とのお返事。
「ありがとうございます。ではよろしくお願いします」と言って切ったけど、感触としてはダメかな~って感じでがっくりしてたら、なんと1時間ぐらいで電話が!
「杉並区としましては、南相馬市から情報をいただけたら掲載するということになりました。ただ、こんな状況ですので、情報がもらえない可能性もあります。そこのところはご了承いただけますでしょうか?今回はご提案ありがとうございました」と言ってもらえちゃった。
杉並区バンザイ!ありがとう!
あとは南相馬市から情報がうまく杉並区に来てくれることを祈るのみ。
何とかうまくいってほしいな~。
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 地震怖い… | トップ | いろいろ判明 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ふるん)
2011-03-19 14:49:41
杉並区民です。
杉並区で南相馬市への支援をしていると知って、何かできないかとgoogleで検索して、こちらへ辿り着きました。
今は区のHPに避難者名簿が載ってますね。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=11792
区長も灯油を載せたトラックで、南相馬市へ向かっているようです。
自分に出来ることをもっと探してやっていこうと思います。
ありがとうございます!
載ってよかった (takako)
2011-03-20 04:15:09
南相馬市のHPも今は見ることができるようになったので、杉並区には載らないかな…と思っていましたが、無事に載ったようですね。
訴えてみてよかった。
私もこれから少しでも何かできることを頑張っていこうと思います。
ありがとうございます (vzo)
2011-03-21 18:41:56
私も南相馬市出身で、震災後心配でした。
家は津波で跡形も無いようですが
幸い、家族は全員無事で、
父母は現在東京の私の自宅におりますが
友人、知人の安否がまだわからなくて、
検索してたらたどり着きました。

確かに市のHPはすぐにダウンしてましたものね。
私も県やTV局等に南相馬の現状を伝えて!等のメールはしましたがなかなか…。
福島=原発のニュースしか報道されないんですよね。

南相馬は地震、津波、原発、風評と四重苦ですが、なんとか立ち直って貰いたいと願っています。
動いてくれて、ありがとうございます。
何もできませんが… (takako)
2011-03-21 20:29:49
本当に南相馬市はおっしゃるとおり四重苦で今も大変ですが、これからももっと大変だと思います。
私は南相馬市を離れた身でこれからも何もできないかもしれませんが、ずっと応援していきたいと思っています。
ご友人の方達と一日も早く連絡が取れるといいですね。
杉並区も (AI)
2011-03-22 20:49:01
南相馬市の避難者を受け入れるみたいですよ。
区内の医療機関に勤めていますが、保健所から
被災者の受診について案内が届きました。

私も相馬出身なのでいろんなことが心配でたまりません。
今回、杉並区が避難者受入態勢をとったのも
takakoさんの努力が実ったからかもしれませんね。
心配ですよね (takako)
2011-03-23 20:07:28
ホントに相馬も南相馬も心配ですよね。
これからどうなってしまうのか…。
まだまだ全く先が見えない状況ですけど、早く何の心配もなく生活できるようになってほしいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事