アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2016年12月11日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#7)

2016-12-11 | アイススケート
今月2回目(通算7回目)の早朝スケート教室は、家族3人で出席。
先週睡魔に負けてお休みした娘アンコ、今朝は睡魔との勝負に勝ち出席しました。

淵野辺公園の駐車場から銀河アリーナまでは、徒歩3、4分という位置関係ですが、この移動時間が寒いのです。
公園周辺は木々に覆われているためでしょうか、今朝は今年一番の寒さでした。

今朝の早朝スケート教室は、全体的に先週より出席者が若干減少したようなイメージでした。
しかし、新規参加者の申込みカウンタには数組の家族がおり、また大人初心者クラスは9人の受講者がいました。
継続の受講者が少しお休みしていたのでしょうか。

さて、大人中級クラスの受講者数は16名で、O先生はお休みでしたので、N先生が指導してくれました。

<レッスン内容>
・前進滑走
・バックスケーティング
・両足ターン
・逆T字ストップ
・フォアクロッシング
・バッククロッシング

前進滑走では、細かく短いストロークのペンギン歩きから、徐々に長いストロークを繰り返し滑走し、
しっかりスケーティングレッグに重心を置くことを前半の半分以上費やした。
そしてバックスケーティングも短いストロークから滑走し、徐々に長いストロークの滑走。

後半の終わりに今シーズン初のバッククロッシング。
左足を上げずに右足のイン側に入れることが出来ず、左足を持ち上げてクロスオーバーしているのだが、
相変わらず右足のトウピックでガリガリと氷面を擦っている。
自由滑走時にバッククロッシングの練習を見ていた、娘アンコが帰宅後に教えてくれたのですが、
(1)クロスオーバー前は、正しく右後方に重心が乗っている。
(2)クロスオーバー時に、重心が前方に遷移し、右足トウピックでガリガリ。
(3)クロスオーバーから戻す際に、正しく右後方に重心が乗っている。
簡単に言えば、バッククロッシングする度に、お辞儀をしているとのこと。
重心について意識していたのですが、NGと言うことです。
次の機会にもっと意識して、右後方に重心を乗せなければ。

帰宅時にN先生より、「大分良くなってきましたね」と声を掛けていただきました。


嫁リコの方は、逆T字ストップで先週より僅かであるが、フリーレッグをスケーティングレッグの後方に
移動でき始めていて、もう少し長くスケーティングレッグに重心を乗せることができれば、できるようになると思うのですが。
両足ターンでは、もっと回転を速くするように指導を受けていました。
また、バッククロッシングではフリーレッグをクロスオーバーするこころまで出来ていました。

一方、娘アンコは逆クロッシングなど、我々中級クラスの内容より一段回上のレベルのレッスンを熟していました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿