めんのほそ道

麺の魅力を探究いたします

ひやあつ @ 「純手打ちうどん よしや」

2011-12-09 16:17:25 | 讃岐ツアー
師走に入って、あわただしいさなかに今年3回目の讃岐&阿波ツアーです。ころりんさんとご一緒は昨年来4回目になるんですが、今回は遠足メンバーのよんさんが参加。心強いなぁ。本来は初秋の予定だったんですが、いろいろあってちょっと延期、待ちに待ったツアーとなりました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「純手打ちうどん よしや」
香川県丸亀市飯野町東二343-1
0877-21-7523
7:00~15:00
(火)休み
このへんです。
店主さんのブログ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



神戸を6時過ぎに出発、飯野山のてっぺんに太陽がのぞくころに到着。一軒目は丸亀のよしや、宮武インスパイア系といっていいのかな?足踏み、手切りの純手打ちのお店。



お品書き。ひや、あつについてていねいな説明です。



はさみの用途は何かわかりませんでしたが、揚げが美味しそう。



ひやあつの(小)220円に揚げ100円で320円。分厚い揚げは注文すると鍋で温めてくれました。



うどんはやや細めでしょうか。でも、ひやあつならではの粘り、しっかりとした食感が心地よい。アサイチに美味い一杯がしみますワ。



金曜日に来ることがあれば・・・



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ふわふわオムライスセットと... | トップ | うどん(釜抜き) @ 「須崎... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみのこ号)
2011-12-14 00:22:37
こんばんわ、うみのこ号です。

うわっ、よしやとは...( ̄▽ ̄;)
流石によくご存知ですねぇ(汗)
わたしは、ここのかけうどんが大好きなのですよ。
ここのいりこだしに生姜を入れた時の上品な味わいと言いますか...だしの風味が忘れられません...
一度しか行った事は無いのですが、まだ10時前にも関わらず雨の中並びましたねぇ...

わたしも、讃岐には行きたいお店がまだまだあります。
来年は、よしやにも行きたいなぁ。
Unknown (龍太郎)
2011-12-14 18:03:40
うみのこ号さん

いえ、私は最近はとんと不勉強でして、今回はほとんどよんさんにオマカセでしたよ。一福もそうでしたが、いりこ、ほんとええ感じでした。
雨の中の行列はたいへんですね。私たちは平日しか知らないのですが、休日はどこのお店も混んでいるんでしょうね。

コメントを投稿

讃岐ツアー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事