めんのほそ道

麺の魅力を探究いたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うどん @ 「橋本製麺所」高松市仏生山

2011-12-11 09:08:56 | 讃岐ツアー
ころりんさんよんさんと師走の讃岐ツアー、三軒目は「橋本製麺所」です。別名「橋本農機具店」ですが、現在はうどん専業です。といってもどこから見てもお店らしくなくて、確信がないと入っていけない古い民家です。「こんにちは~食べさせてもらえます?」このドキドキ感が讃岐ツアーの醍醐味のひとつですが、こちらは純然たる玉売り店なので丼、箸は完全マイセルフです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「橋本製麺所」
香川県高松市仏生山町甲1120
087-889-0812
10:00-15:30
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



土間が懐かしい普通の民家。だし醤油だけは買うことができます。



うずたかく積まれた木箱、橋本の焼印が渋い!



お品書き、じゃなくて値段表ですね。「生そば始めました」讃岐の人もけっこうそばを食べている気がしますね。



持参の品を用意して、うどんの茹であがりを待つの図。往来を車が通る度にガラス戸がガタガタ揺れます。「イスとテーブル置いたんやね」に「前からあるで~」とおばちゃん。昔、まだ取材を受け付けている頃、青島幸男と高見千佳ちゃんが来たらしい。日テレの「追跡!」ですな。



「でけた~」という奥からの声。おばちゃんに丼を渡すと入れてきてくれました。ツヤツヤとなめらかなうどんです。美味いうどんは見た目が違いますね。



ぐっとくるコシ、ツルツルと入ってくる食感の良さ。ここも雀を使こてるらしく、お店によって方向性は違いますが、ちょっと上等な感じがするのはコナのせいでしょうか。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
コメント   この記事についてブログを書く
« うどん(釜抜き) @ 「須崎... | トップ | かけそのままと鶏天 @ 「う... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

讃岐ツアー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事