めんのほそ道

麺の魅力を探究いたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かけうどん @ 「さか枝」高松市

2011-05-23 13:59:58 | 讃岐ツアー
ころりんさんと行く讃岐うどんの旅、第三回目です。第一回は「がもう」、第二回目は「坂出 山下」、いずれも田園に囲まれた製麺所型のおうどん屋さんからスタートしたのですが、今回は一転して高松のオフィス街。ビルの谷間に並ぶ民家のいっかくにある「さか枝」、遠足仲間のよんさんが渡讃した際、よく朝うどんを食べはるお店です。なにしろ早朝から営業しているので、出勤、登校の途中に寄って、さっと食べていけます。私たちは食べ歩きのスタートなので、当然うどんは(小)なんですが、もらった丼はずしりと重く、ここの(小)は普通サイズといっていいでしょう。でも回りを見るとけっこう(大)の人多いです。かなりしっかりな朝ごはんですが、やっぱりうどんは食べやすいんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「さか枝」
香川県高松市番町5-2-23
087-834-6291
6:00~15:00
(日)(祝)休み
このへんです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ← こちらはOUTポイント順位です。こちらのランキングも見てくださいね。



基本はとてもシンプルなメニュー。



かけうどんの(小)160円。注文口で「かけ、小」というとうどんを入れた丼を置いてくれます。熱々にしたい人はテボで温めます。私はそのままにかけダシを。



温めてないので、ちょっとぬるいんですが、より麺の粘りを感じられる食べ方です。フワッとした食感が先にきますが、その奥に弾力が潜んでいます。ダシとともにツルツルっと入ってきます。朝一番、かけうどんが美味しいですねぇ。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« やきそばと五目そば、やきめ... | トップ | しょうゆうどん @ 「あたり... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jiro Konishi)
2011-05-23 21:05:26
見せびらかし2連発!?(大泣)
良いですよね、高松で仕事しているならしょっちゅう行くと思いますよ。
あの立地でこの値段を維持しているのが凄い。
Unknown (龍太郎)
2011-05-24 05:53:03
> Jiro Konishiさん

朝ごはんだったら毎日でも行くでしょうね、こんな美味しいのが160円ですもんね。冬にはあつあつ、夏は冷たいのをサラッと。高松の人がうらやましいですよ。

コメントを投稿

讃岐ツアー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

第3回 讃岐うどん巡り1軒目 さか枝 @ 高松 (ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 )
久しぶりに「讃岐うどん巡り」に行ってきました。今回も何軒行けるか判らないですが、とりあえず早朝出発で8時過ぎには高松到着です。今回も、うどん通の龍太郎さんの完璧なガイドです。タイムテーブル、まで作って頂いたので、どの店からスタートして、何時開店の店にど...